SSブログ

平成30年7月豪雨 [雑感]

7月9日の夕方の写真です。


P7092985.jpg



先週はひどい一週間でした。
台風から続く大雨は各地に甚大な被害をもたらしました。


被災された地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。


P7092987.jpg



愛媛をはじめ西日本各地の縁の深い土地での大災害に
胸がつぶれる思いです。




大阪を襲った地震のとき
関西にいる身内のことが気になって
ずいぶんLINEでやりとりをしました。


今度は水害?……とLINEで様子を聞く傍ら
ニュースを何度も確認していましたが
どんどん広がる被害の報道に「なんということだろう。」と
繰り返しつぶやいていました。


P7092989.jpg



……やっと晴れ間の広がった今日
昨日までの仕事も一段落し
家の片付けなどに追われていましたが、
被災地ではこの暑さに
どうされていることだろうかと
気持ちは晴れないままでした。


P7092991.jpg



夕方 雨が通り過ぎて
また虹が架かりました。


P7092995.jpg



川の水はすでに濁りも消えつつあり、
水量も落ち着いていました。



P7092999.jpg 



どんな方法でもいいから
自分にできることを何かしなくては……。



P7092994.jpg




P7092996.jpg







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

あっという間に過ぎたこの数日間でした。
全く被害を受けてないのですが遠くからお見舞いの電話やメールが届きます。
返事に困るんですよね(^_^;)
でもすぐ近くの町はすごい被害出してます。
昨日は息子が片付けに半日出かけてクタクタになって帰って来てましたよ。
いつどこで災害にあうかわからないですね。
心構えをしておかねばと思ったしだい。
by ケース家 (2018-07-10 11:14) 

ちはやママ

>ケース家様

愛媛の知り合いの皆様がご無事でよかったです。
ニュースを見て、あれやこれやと心配していました。
でも、犠牲者の多さにびっくりです。
愛媛がこんなになったことがあったかなあ……。

被災地が多すぎて呆然としています。
日本の気象はこれからどうなって行くのだろうと
未来が心配になります。
いろいろ考えてしまいます。
by ちはやママ (2018-07-11 03:10) 

コック長

本当に凄い雨でしたね
一番酷いときに出かけていて川のような道を走ったのに加えてその道の先が酷い崖崩れを起こしたというのに災害の実感はあまりない状態でした
それでお見舞いのメールなどを戴いてもなんで?!とちぐはぐなお返事をしてしまいあとになって久しぶりにTVをみたら各地で大きな惨禍を起こしていたのを知り愕然としました
直接の知人たちが無事なのはなにより嬉しいのですがどこか後ろめたさも感じてしまいます
出来ること結局募金なのでしょうか
政府が募金と言うのも怒りを感じてしまいます
by コック長 (2018-07-13 15:51) 

ちはやママ

>コック長様

時間が経つにつれて被害の大きさがわかってきて
いったいどうなるのだろうと
不安な雨の降り方でした。
山口もひどかったですね。

何かしなくてはと思いますが
やはり募金だと考えています。

速く正しくきちんと配分されることを祈りつつ。
by ちはやママ (2018-07-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。