SSブログ

2018BOYCクリスマスヨットレース② [ヨット]

この時期は毎年疲れがどっと出て
なかなか元気が出ないのですが、
「クリスマスレースには出たい!」という執念が
自分を支えている気がします(大げさですねえ……)。


PC231150.jpg



今年も相変わらず「絶不調」だったのですが、
やはりヨットに乗っているワタクシ。
レース後にどっと疲れが出てしまいました。

そんなこんなで
使いたいと思っていた写真を忘れてたので、
前の記事より少し時間を巻き戻します。



スタート後、4513とLongLongが岸寄りに進んでいるとき、


PC231152.jpg




なあんと私の好きな「あそぼーい!」が走っているではありませんか!
大好きなヨットと「あそぼーい!」のコラボ!
チャンス!!と思ったのですが、
ピンの甘い写真ばかり……残念。


PC231156.jpg



PC231159.jpg



PC231161.jpg




……やはり微風ではCHIHAYAは重たいのですねえ。

前を行くヨットが滑るように進み、離されていきます。


PC231163.jpg




で、風が後ろに回ってスピンとなるのですが……。


PC231184.jpg



なかなかスピンに風が入りません。
あの手この手で風を取り込もうとするヤマシタさんとトシちゃん。


PC231189.jpg


PC231193.jpg


PC231198.jpg


PC231200.jpg


PC231208.jpg



PC231211.jpg



……おや?風が来た?


PC231217.jpg



その風に乗って、先頭艇が12時前に西大分港の赤白灯台に入っちゃったみたいです。
となれば、次は日出の一文字へ向かうことになります。


艇長会議では
12時までに先頭艇が西大分港に入ったら日出一文字がゴール。
12時から13時までに入れば、北浜に戻ってゴール。
13時までに入らなければ西大分港がゴール。
という約束のようでした。




風に乗ってぶっとばしていく先頭艇。


PC231218.jpg



こちらにも風が来た!


PC231221.jpg



PC231225.jpg




PC231227.jpg



この辺りではBluenoteと駆けっこしています。


PC231229.jpg




PC231231.jpg



PC231233.jpg




ここで、風が変わりました。
スピンを下ろして第一ポイント赤白灯台へ。



PC231237.jpg






先頭艇まで入れられなかったのが悔やまれる動画です。



港の前に旗がたくさん立っている?とか、
動いている……とか言っていますが、
遠くから見た旗のようなものは……


PC231245.jpg



スタンドアップパドルボードのサンタさんたちでした。
何のイベントだったのかなあ……。


PC231249.jpg



しかし、港の直前、ここにきて風が弱くなってしまい、
じりじりとした感じで
やっと第一マーク通過。


PC231255.jpg



PC231257.jpg



CHIHAYAの前には
4513、LongLong、薫風、ユリカゴン……けっこう遠いです。


PC231260.jpg



追っかけましょう。



PC231266.jpg



PC231267.jpg



つづく。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

この一年、ヨットレースに乗れたのは昨年の湯けむりだけでした。
なんだかんだと忙しいのと休日変更でどうにもなりません。
レース画像見てるとため息ばかり出てきますが、来年は楽しいヨットライフになりたいですね~
by ケース家 (2018-12-27 07:56) 

ちはやママ

>ケース家様

お忙しかったですね。

私も、別府の温泉にもずっと行ってないんですよ~。
今年は「ヨット日記」というブログタイトルを
変更しなければならないかと思いました。

本当に来年こそヨットライフを楽しみたいですね。


by ちはやママ (2018-12-28 00:26) 

コック長

あの風じゃあ遊べない船でスタート直後にすでにコーヒーを湧かす準備を始めてました
戦友のはずの疾風がどんどん先に行くのを指をくわえてコーヒーをすすりながら眺めてました
ちはやとブルーノートⅣはスピンの色でとてもよく見えていましたが皆さん途中で待って下さっている?のに全然近づけませんでした
by コック長 (2018-12-28 08:49) 

ちはやママ

>コック長様

ブルーノートⅣとの駆けっこはおもしろかったです。
最後は、どこを走っていらっしゃったのか。
岸寄りを進んで
ずいぶんすいすいと別府方面に走っていったようでしたが。

私は寒くて寒くて
最後の方はあまり写真も撮れず
パルピットにしがみついていました。

私は最後にお湯を沸かして
コーヒーや紅茶を作ったのですが、夫のリクエストの
ホットウイスキーがうらやましかったです。

by ちはやママ (2018-12-28 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。