SSブログ

2018BOYCクリスマスヨットレース③ [ヨット]

12月23日の天気予報では、
お昼頃から雨雲がかかるということでした。
薄日の差す午前中に比べると
午後は風が冷たくなり写真も暗くなってきました。



ようやく西大分港のポイントを出たCHIHAYAです。
Bluenoteがすぐ後を追ってきます。


PC231270.jpg


また風は後ろになって、スピンの登場です。
とうとう雨が来ました。


PC231272.jpg




先行するヨットを追っていますが
かなりの距離があります。



しかし、風がないのです。



PC231280.jpg



全く動けない状態が続いて、
時には風が回り、風に合わせているとヨットが逆戻りしそうになることもありました。


艇上の話題はトップを走っている4513やLongLongが
タイムリミットの15時までに日出に到着するかどうかということでした。
こちらからは姿も見えません。
うまく風に乗った2艇なのでした。


CHIHAYAが日出に到達するのはどうかな……という感じ。



ピンクのスピンはDaisyですね。


PC231283.jpg



雨が冷たく感じられるようになり、写真もあまり撮れなくなりました。


PC231285.jpg



PC231288.jpg



スピンを下ろしてまた上げて……と
何とか風をつかまえようとしています。



PC231289.jpg


PC231290.jpg


PC231292.jpg



上の写真は14時過ぎです。
せっかく上げたスピンが無駄になったこともありました。
スピンに風を入れたくても入らない……ちょっと膨らんだ、と思っても風向きが定まらない……。
バウマンのトシちゃんは大変だったと思います。
「ヤマシタ塾で鍛えられてますから!」
頼もしい言葉でした。



ユリカゴンや薫風も苦戦しているようでした。
Bluenoteは岸寄りを行くのが見えました。

後ろからDaisyが迫ってきたのもこの頃でしょうか。



PC231296.jpg




進行方向は暗い雨雲。雨も見えます。
うへー、あの中に行くのはイヤだな……。



……ところが、14時20分頃、急に風が吹いてきます。


好い風です。
うねりのない、波の立たないヨットに最適な風。
こんな時間になって!!


PC231299.jpg



「日出まであと何マイル?」

「日出にたどりつくためには12ノット吹き続ければイイネ!」
……そんな冗談も出る風でした。



PC231301.jpg



この風に乗って、薫風がすごい勢いで東南の方向に走っていきます。
「どこまでいくの?このまま帰っちゃうの?」
爽快な走りでした。


PC231303.jpg



PC231305.jpg



CHIHAYAも気持ちよく走ります。






でも、まだ観光港の沖。
15時ギリギリまで日出に向かって走らせます。
レースの最後で味わったヨットの醍醐味でした。


PC231310.jpg


PC231316.jpg



タイムリミット。
気持ちよく飛ばしてきたDaisyも、15時で向きを変えました。



PC231317.jpg



残念。DNFです。
最後の風がもう少し早く吹いてくれていたら……。
でも、これだからヨットレースはおもしろい。


4513がファーストホーム、総合優勝を勝ち取りました。
おまけに、ゴールできたのが二艇だったので、ブービー賞も獲得という珍事が発生。
2018クリスマスレースは
今年の4513の活躍を象徴したかのような結果に終わったのでありました!
「おめでとうございます!!」


ヤマシタさん、フジイさん(トシちゃん)、ありがとうございました。
N浦さん、お疲れ様でした。



私は片付けもそこそこに失礼しました。
暗くなる前に帰り着こうと
狭間を通る山道を飛ばしました。
途中お腹が空いて、コンビニで買った肉まんが美味しかったです。


……でも、上等のお肉が出た焼き肉パーティーに混ざりたかったな。




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

雨の中お疲れ様でした。
最後の一吹きは嬉しいですね。
レースに出たいっ!!
by ケース家 (2018-12-28 08:47) 

コック長

最後の良い風が吹いた頃にはセイルを降ろし機走中でした
この風なら戦えたのになあ・・・でしたがテンカイさんと花子さんと大分の港の前で抜き津抜かれつのデッドヒート(ヒートじゃなくてコールド?)を楽しんで終わりました
数字の艇(いつまでたっても数を覚えるのが出来ません・・・)はいつもながら見事な帆走りだったようですね
加えて今年はろんろんが随分帆走るようになったのが印象深かったです
来年はレース前に潜って重りをつけないと一緒に遊べないかな
本年も皆様には沢山遊んで戴きありがとうございました
良いお年をお迎え下さい
そうそううちは別府湾に入ってイルカ100頭位の大歓迎を受けそれが最大のクリスマスプレゼントでしたよ
また宇和島でお会いしましょう
by コック長 (2018-12-28 08:58) 

ちはやママ

>コック長様

ゴールできたのが二艇だけ、
それが4513とLongLongだけ……何だか悔しいようなほっとしたような……?
混ざりたかったですが、微風はCHIHAYAにはつらいですねえ。

イルカ100頭の大歓迎とは!
見たかったです!!
よかったです!

レース中にその話題になって、現れないかと待ってましたが残念。
別府湾の漁師さんがヤキモキしたかもしれませんね。
次のチャンスをどこかで、またいつか。
by ちはやママ (2018-12-28 09:46) 

ちはやママ

>ケース家様

最後にこれこれ……という感じでしたが、
もう私は寒くて寒くて。
寒さに慣れていないのは、私の方でした。

そして、雨とヒールとで写真もあまり撮れなくなってしまって、
相変わらずの「何もできないママ」「何もしないママ」でした。

5月の宇和島が懐かしい!!絶対に行きます。
by ちはやママ (2018-12-28 09:49) 

お名前(必須)

1年間 別府の皆様には大変お世話になりました。皆様には暖かく接して頂きまして感謝です。また萩のレースでは、CHIHAYAさんには大変お世話になりました。良い思い出です。ヨットレースは一喜一憂、引き続きよろしくお願いいたします。来年が皆様にとって良い年であることを願って失礼させて頂きます。
by お名前(必須) (2018-12-28 10:28) 

萬木寛次

寒い、雨の中で、しかも前半は風無し。
大変でしたね。
でも、いつも思います。
レースで勝つのも嬉しいですが、ヨットは、乗っているだけ、又は艇のメンテナンスをしているだけでも楽しいですから、目的は充分達成されていますね。
みなさん、良いお歳をお迎え下さい。
by 萬木寛次 (2018-12-28 17:32) 

ちはやママ

>たぶん4513様

萩は本当に楽しかったですね。
今年はポイントレース以外では萩のレースだけでしたので
殊の外楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
また、来年も楽しく過ごしましょう。
よろしくお願いします。
by ちはやママ (2018-12-28 18:56) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ヨットの上では写真を撮るだけですが、
こんな我がママを許してくれる
クルーやゲストの皆様に感謝しています。
また、ヨット日記を読んでくださる皆様にも。

毎年この時期になるとヨットをやっていてよかったなあ、
ヨットのおかげで楽しい一年だったなと思います。
(遊ぶ機会が少なくても。)
また、来年も元気に遊びましょう。よいお年をお迎えください。
by ちはやママ (2018-12-28 19:01) 

ヤマシタ塾生

先日は大変お世話になりました。
DNF、残念でした。
ヤマシタ塾で鍛え直してきますので、また誘ってください。
ありがとうございました。
by ヤマシタ塾生 (2018-12-28 19:23) 

ちはやママ

>ヤマシタ塾生様

こちらこそ大変お世話になりました。
片付けまでお任せして大変失礼致しました。

ヤマシタ塾長からは早速DVDが送られてきました。

レースの間中走り回っていらっしゃったので
お疲れだったのではないでしょうか。

CHIHAYAはいつでも大歓迎です。
また、遊びにお越しください。お待ちしております。

by ちはやママ (2018-12-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。