SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日⑨ [オートバイ]

P3211031.jpg




前回のトラブルは、
リアホイールの異音。


P3111679.jpg




分解して場所をベアリングと特定。



P3111680.jpg



ベアリングの取り替えは、プロに依頼。
プレス機で圧入してもらった。


リアハブダンパーもへたっているので、発注。




リアハブダンパー無しで回したところ、よく回る。


ついでに、サスペンションを外してスイングアームをチェック。




あら、動きがしぶい[むかっ(怒り)]
ああ、また分解整備が必要に……。またもやトラブル発見。



分解してみたら、45年分の汚れがべっとり。
グリースも回っていない状態。
部品交換も必要。かじってる[むかっ(怒り)]



ブッシュを抜くのに、ガンガン……と。
(ママはもうイメージできなくてわけわからんです。わかる方は想像してみてください。)



そんなことをしていると、
常連さんが
進行状況をチェックに来たとか……。
あまりに作業が進まないので、
あきれたんじゃないかなあ。



水曜日の夜は、作業がうまくいかなくて、
またもやため息。

(ため息の理由の説明はあったけれど、ママはイメージできません。)



P3211037.jpg




21日春分の日。朝のうちは雨。



お母ちゃんが近所の高齢者サロンに出かけたので、
ハーバーに行こうかと準備していた。
夫はちょっとガレージに。



猫を外で遊ばせながら
夫がガレージから出てくるのを待っているけれど、
なかなか出てこない。
ガレージからは何か音がしていた。



P3211041.jpg



P3211028.jpg





外で十分遊んだ猫のブラッシングをしていたら
やっと戻ってきた。


晴れやかな顔をしている。



「抜けた。」



やれやれ(´ー`)
抜くための道具まで作っていたらしい。
これはもうバイク修理屋さんが開業できるかもしれない。




それからハーバーに行って、
買い物をして帰ってきて、
夫は、またガレージへ。


P3211683.jpg



P3211684.jpg



猫も作業につきあっていた。



P3211687.jpg



日も長くなって
暖かになって
作業もどんどん進む……のかな?



この後も絶対何かトラブルが起きる……
と思うママの予想があたるかどうか、請うご期待。



P3211051.jpg





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ケース家

どうしても出来なかった作業があると、やりきらなければ他に目が行かなくなるんですよ(^^ゞ
胸のつかえが取れてスッキリしたでしょうね(^^)v
by ケース家 (2019-03-23 09:05) 

ちはやママ

>ケース家様

「困った,困った」と言いながら
何だか楽しそうです。
私も何かを作りたいな……とかなんとか言いながら、
ハーバーに向かったのでした。

by ちはやママ (2019-03-23 23:08) 

ちはやパパ

>ケース家様
どうしてもやらなきゃいけない作業ってあります。
その準備ができるまでほかの作業をすればよいとも思うのですが
こっちの準備ができるまではついついそのままということになってしまいます。まあ素人の素人たる所以ですね。
とりあえずはスイングアームのブッシュが抜けて安心しました。


ちはやパパ
by ちはやパパ (2019-03-23 23:38) 

コック長

思わぬところでトラブりますよね
スイングアームの動きは気づきにくいですよね
キャブやブレーキ関係のオーバーホールは終わっているのですか?
by コック長 (2019-03-26 22:31) 

ちはやパパ

>コック長様
そうなんです。
思いがけないところにトラブルがありますね。
まあ考えてみれば45年前のバイクですから、どこにトラブルがあっても当然かもしれません。
昨日も進角装置を整備しようとポイントをはずしてみたら、片方のコンタクトブレーカーの接触面がずれて片摩耗しているのがわかり、「ありゃー(-_-;)」
分解、清掃、研磨、調整をして組みなおしましたが、エンジンのかかり具合によっては交換かも。
キャブやブレーキ関係のオーバーホールは終了しています。
by ちはやパパ (2019-03-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。