SSブログ

ジョウビタキの縄張り争い [鳥]

今朝は霜が少し。


PB211347.jpg



PB211350.jpg




裏庭の花たちも寒そう。



PB211343.jpg




頑張って咲いてきたけれど、そろそろ眠りにつくのかな。



PB211362.jpg



PB211363.jpg




今日は、暖かい午前のうちにガレージの片付けをしました。



PB211393.jpg


Z2の修理が終わったら
もう一台修理を待っているのがあるんです。
私がヨットに出会うずっとずっと前に、
免許を取り損なって、私のものになりそこなったバイク(^_^;)


この修理はZ2ほどではないと言う話。


PB211411.jpg



夫が機材を片付けている間、
私はカメラを持って家の周りをうろうろ。



このところ阿蘇山の噴火活動が活発で、
今朝は噴煙が見えました。



PB211396a.jpg



車にヨナ(火山灰)が……。


PB211442.jpg



色の濃い私の車なんてひどいことになっています。
葉物野菜の産地は大変です。



さて、わが家で活発なのは、ジョウビタキの縄張り争い。
今日は、数羽のジョウビタキが家の周囲を飛び回っていました。
どれが今までいたコで、侵入者はどのコなのか……全くわかりません。



PB211366.jpg



カメラを構えている私の周りをビュンビュン飛んで回るんです。
本当にぶつかるかと思うくらい。
ジョウビタキはあまり人を警戒しないというけれど、
あんまりな距離です。



PB211409.jpg




そして、スモモの木や柿の木、ブロック塀などに
並んで留まって休憩して、また追いかけっこ……というのを繰り返しているのです。
カメラになかなか納まりません。



PB211408.jpg



でも、はっと気がつくとすぐ頭の上の枝にいます。
個体の区別はつきません。


PB211412.jpg



PB211413.jpg




スズメやメジロは見物。



PB211418.jpg



PB211431.jpg



あるときはガレージの前で
バイクのハンドルに留まったり自転車のカゴに留まったりしながら
二羽のジョウビタキがにらみ合っています。
よく見ると一羽はオスで、もう一羽はメスでした。
オスとメスでも戦うんだ……とあきれるやら感心するやら。

疲れて並んでガレージの上に留まっているところを
カメラに納めることができました。



PB211437.jpg



PB211438.jpg



赤い実はたくさんあるし、ムラサキシキブの実もかなり残っているから、
ケンカしないで食べなよ……と言いたいところですが、
それは彼らの生き方には通じない話。


大人しくてかわいいと勝手に思い込んでいたジョウビタキの生態は
けっこう激しい人生(?)なのでした。



PB211435.jpg



ガレージの片付けがすっかり済んだ後も
ジョウビタキたちは飛び回っていました。
決着はついたのかしら?



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

あら、もう一台あったんですか(^_^;)
免許は持ってますが当分乗ってないのでもう乗れないですね。
せめてヨットには乗り続けなきゃと思うこの頃
by ケース家 (2019-11-22 13:17) 

ちはやママ

>ケース家様

お師匠様、実はですね、さらにもう一台、
私から見れば鉄くずのようなのがガレージの奥にあるんです。
直すつもりで安くもらい受けたのが。
「一生」遊べるのではないでしょうか。
本当に男の人って……。

by ちはやママ (2019-11-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。