SSブログ

「おかえり つぐみん」 [鳥]

愛読書である「とりぱん」(とりのなん子 講談社)も25巻。
身の周りの野鳥観察が楽しくなる漫画。


IMG_20191207_172128.jpg



「672羽」では、待ちかねたツグミの来訪に、
「おかえり つぐみん」と話しかけるなん子さん。
ツグミって、シベリアから渡って来るんだって。



12月2日の朝、裏庭のスモモに大きな鳥。
「あの大きさはツグミかな?」 まずは一枚。


PC021624.jpg



やっぱり~!


PC021626.jpg



わが家でも「おかえり つぐみん」。



家事の合間に裏庭を見ると、
けっこうな確率で会える。
今年は裏庭に来る鳥たちを観察しているけれど、
ツグミがこんなに頻繁に顔を見せていたとは!



スモモの落ち葉を根元に集めておいたのだけれど、
それをほじくり返しては何かを食べている様子。



PC041653.jpg



ぼおっと枝に留まっているくせに、
部屋でちょっとでも音を立てると
「ぎょっ」「きょきょっ」とか何とか鳴きながら逃げてしまう臆病さは、漫画の通り。
二重サッシのこちら側からでないと写真に撮れない。


PC031630.jpg



それに比べて、ジョウビタキやメジロは
ビオラやパンジーの花がら摘みをしているときなど、
平気で私の頭の上にいる。



PC031632.jpg





スズメもわりと慣れた子が三羽。雑穀を置いた餌台によく来ている。
すぐに逃げるけれど。



PC031641.jpg



PC061730.jpg



昨日の朝は近くの電柱にたくさんのスズメが群れていた。
あれだけの数はちょっと養えないかも。



PC061665.jpg




さて、この数日、もう一羽、はっきり姿を捉えられないが、なんかいた。

視界の端っこを茶色いのがささっと……。
イタチみたいに地面を走って逃げるのがいる。
ツグミにもまして臆病なので、正体がつかめなかった。



一昨日のこと。
あ!窓に近い紫陽花の下にいる!
いつものツグミはスモモのところ。
あれえ?この子は?


PC051658.jpg



PC061691.jpg



昨日はばっちり姿を捉えることができた。
窓に近いムラサキシキブに留まっていたので、カーテンの影から盗撮。
これは去年は来なかったシロハラ?



PC061698.jpg



前に写真に撮ったシロハラとは違うような……。

m_P1171462-c32de[1].jpg


ネットでいろいろ調べてみたのだが、
今年の子はシロハラのメスではないかと。
オスより全体に色が薄く、
よく見ると喉に白線があり、薄い眉斑というのが特徴らしい。


PC061695.jpg



お昼頃、前庭にも姿を見せたので一枚。
あれ?同じ鳥?
わからないなあ。


PC061672.jpg





ツグミと一緒に裏庭にいるときは、
いつもツグミがスモモの所で、この子は紫陽花の下にいてツグミを気にしていた。



PC061688.jpg



PC061677.jpg





ツグミがいないとき、スモモの下に行って
何かいいものがあるのかな?と枯れ葉を蹴散らしている姿が
愛嬌があっておもしろかった。



PC061731.jpg



昨日は、夫がお母ちゃんを病院に連れていって私は一人だったが、
鳥の観察をしているうちにあっという間に一日が過ぎてしまった。


今年の冬も鳥に遊んでもらえそうだ。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

萬木寛次

これ、全部CHIHAYAママの撮影ですか?
凄い事ですよ。

by 萬木寛次 (2019-12-07 23:29) 

ちはやママ

>萬木寛次様

おはようございます。今朝は特に寒い朝で、霜が真白。

さて、写真は全部私と言いたいところですが、
小さい写真(一番クリアな昔の写真)は、
夫が遠隔操作で撮った一枚です。
あのときは新しいカメラの性能を試したくて、
スマホのアプリを利用して撮ったんですよ。
ガラス越しでは鮮明に撮れないので、
もう一度あれを使うか考案中です。
by ちはやママ (2019-12-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。