SSブログ

『OK Google! 今 何時?』 [気晴らし]

Twitterの明るい話題を集めたサイトがあって、
(自分はTwitterもFacebookもしていないけれど)
よくそれを見て明るい気持ちにさせてもらっている。
(若者向けでわかんないときも多いけれど)
https://corobuzz.com/archives/151756



P4181586.jpg



その時は、「OK Google」にまつわるエピソードが集められていた。


その投稿者は、うっかり駅のトイレの個室で
「OK Google、今 何時?」と呟いたら、
隣の個室の人が、時間を教えてくれて恥ずかしかったという笑い話を提供していた。


おもしろかったから、
机の向かいに座って難しい顔でパソコンを眺めている夫に教えようと思って、
「『OK Google、今 何時』って駅のトイレの中でね……」と話しかけた。


すると、私のノートPCのそばにあったスマホが急に反応して、
時間を教えてくれた。

「あら!あなたも教えてくれるの?」



P4181588.jpg



おもしろいことがあったのよ!と娘のLINEに上の話を送ったら、
娘から「二段オチ」と返ってきた。


そのことをまた夫に話そうとした。
「(娘に)『OK Google、今 何時』の話をしたらね……。」


またまた、スマホはぱっと目覚め、時間を教えてくれた。
思わず、「聞いてたの?うかつに笑い話もできやしない。」



P4181587.jpg



今日のウォーキングの後で、夫が自慢げにスマホを見せるから、
スクリーンショットにしたらと提案したが、夫はやり方をしらなかった。
そこで、夫は
「Hey!Siri! スクリーンショットのやり方教えて。」
……ちゃんと教えてくれた。


それがこれ。
今日のウォーキングから帰った直後、強引にキリ番にした歩数。


1587291930157.jpg



このスマホのアプリはうちの体重計と連動していて、
水曜日から使い始めたばかり。



P4181591.jpg



「OK Google!」や「Hey!Siri!」は
使われ始めてどのくらいになるのかな?


夫と娘と三人でドライブしたとき、
車の中でSiriと遊んだことがあったっけ。
後日、娘がこんな短歌を詠んでいた。

「海へ行く道はまっすぐ父と母Siriに何かを訊いては笑う」
お題は『iPhone』だったそうだ。



P4181589.jpg



今日の写真は森のパン屋さんに行ったときのもの。
さりげなく置かれていた。

焼きたてパンが美味しくて美味しくて……。
ウスダさんのパンは私たちを幸せにしてくれた。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ほわいとほーく

こんばんは。
人に聞けない素朴な疑問でもGoogleさんが的確に回答してくれます。
そのせいなのか自分で覚えたり、メモを取ったりすることがなくなってきたような気がします。
目に焼き付けておきたいような景色もスマホでパシャリ・・・
便利な時代ですね。
便利な時代だからこそ、不便な生活を余儀なくされた場合の対応に苦慮する場面も感じています。
今般の自粛ムードも改めて生活を見直す良い機会ではないかと自分なりに言いきかせています。
何はともあれ、健康が第一です。
元気に生活しましょうね。
by ほわいとほーく (2020-04-19 23:07) 

ケース家

OK Googleをスマホに向かってしゃべるのは人前ではちょっと(^_^;)
自宅ではほぼパソコンなのでスマホでも検索する時は手入力でしてます。
便利になりすぎて怖いくらいですね。
漢字が書けなくなって(昔からですが)劣化をひしひしと感じるこの頃
by ケース家 (2020-04-20 07:54) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

「生活を見直す良い機会」、まさにそうですね。
何でもある、いつでもどこでも買える、そういった甘さを
見直す機会になりました。
家に眠っていたものを点検し直す毎日です。

幸い田舎暮らしですし、庭、畑とすることはいっぱいありますし、
散歩していても人に会うのはまれです。
ウイルスに負けない身体作りをしています。

どうか、宇和島の皆様もご家族の皆様もお元気に過ごされますよう。
次に、安心してお目にかかれるときまで!!
by ちはやママ (2020-04-20 16:51) 

ちはやママ

>ケース家様

私たちも、あまりスマホに語りかけることはなくて、
その機能は「宝の持ち腐れ」?
明日の天気ぐらいは聞くようになりました。

確かに漢字が書けませんねえ!
PCで調べてくれますからねえ!
葉書など書くときに、スマホが手放せません。
(辞書じゃないところが時代ですね。)

しかし、スマホも、コロナのニュースが続々なので、
あまり見る気がしなくなっています。




by ちはやママ (2020-04-20 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。