SSブログ

「日本一のマラソン練習コース」を歩いてきた [今日の私]

P6030132.jpg


久住山が間近に見えます。大船も。


P6030136.jpg



ここは久住連山の南の裾野、松の並木道。肥後の殿様が植えたものです。
ここは大分県竹田市ですが、昔は岡藩ではなく、肥後藩だった土地。


P6030078.jpg


何でも加藤清正公が肥後一国をもらったときに、
「天草はいらん。代わりに瀬戸内への道として豊後の国に二万石を。」
と申し出て、この久住の一部も肥後になったとか。



……あ、今日は参勤交代の話じゃありません。



現在の大分県竹田市久住町には、これがあったのです。


P6030079.jpg

https://runnippon.jp/kyushu/oita/course4242/



いつも見ている場所なんですけれど、
駅伝有名校の生徒やランナーがたくさんいて、
私どもには縁のない場所だと思ってました。
まさか自由に使ってよいとは知らなくて……。

6月3日、「天空のプロムナード」で歩くつもりだったのですが、
途中のこの場所に車を停めました。
「ここ、歩いてもいいのかなあ?」


コースのそばの「星ふる館」で
「あそこを歩いてもよいのですか?」と聞いたら、
「自由に歩いてもかまいませんよ~♪」

というわけで「日本一のマラソン練習コース」でウォーキングしてきました。



P6030089.jpg


これがまあ、いいコースなんです。
よく手入れされた芝生の道で足に優しく、適度な勾配での上り下り。



P6030084.jpg



P6030093.jpg



眺めはよいし、木莓摘みの楽しみも……。



P6030099.jpg


松も立派。


P6030108.jpg



P6030109.jpg



P6030110.jpg


P6030114.jpg

  

コース途中にはこんな歴史も垣間見えます。


P6030116.jpg



コースを使っているのは私たちとカラスだけ。
最後の直線の上りはけっこうキツイですが、3キロコースを2周してきました。


P6030127.jpg


P6030131.jpg


協力金を少し、投函箱に入れてきました。


P6030137.jpg



6月8日もまたこのコースへ。この日もほぼ貸し切り。



P6080157.jpg



平野部は30度超えの真夏日。
高原の気温は28度と高めだったけれど、
風があったので気持ちよく歩けました。


P6080159.jpg


P6080162.jpg


木莓もよく熟れて……。


P6080169.jpg


P6080173.jpg



カッコウやホトトギスの声を聞きながら3キロコースを2周。
そのあと、「星降る館」でお昼ご飯を食べて帰ってきました。


P6080178.jpg




そして、6月20日。すっかりこのコースがお気に入り。
梅雨の晴れ間に、やっと歩く時間がとれました。


P6200357.jpg



P6200358.jpg


P6200364.jpg


P6200365.jpg


思いの外涼しい風が吹いて、
前回よりずっと気持ちよかったですよ。
夏場もここなら、昼間でも歩けるかも。


土曜日だったから、家族連れが何組か遊んでいたし、
珍しくコースを走る人も一人見かけました。


P6200366.jpg


まだ残ってた!


P6200373.jpg



P6200371.jpg



木莓は誰も採らないんだろうな。美味しかった!



P6200380.jpg



P6200387.jpg



P6200393.jpg


P6200398.jpg



一周め、私はショートカットで夫が3キロ歩いて帰ってくるのを待ちました。


P6200403.jpg



P6200407.jpg



P6200409.jpg


二周目は、2.5キロで。


いろいろ頭の痛いこともあったのですが、
ちょっと鬱な気分も高原の風が吹き飛ばしてくれました。


P6200410.jpg


阿蘇山の噴火は小康状態。


P6200414.jpg




その後岡城跡に戻って、大手門から上がって、下原門折り返しで近戸門から下城。
歩けるようになったもんだなあ!



P6200424.jpg




岡城跡も天空のプロムナードもマラソン練習コースも
ほとんど人に会わなくて、贅沢な空間の使い方をしております。


「ダイエットしたければ、竹田市近辺に四ヶ月ほど滞在して
あちこち歩き回ったらいいんじゃないの?」
「いや、美味しいモノも多いからなあ……。」
「お酒、お肉、お米、パン、その他もろもろ。」
などと話して帰ってきたことでした。竹田市、ありがたい。



P6200405.jpg






nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

小春

我が家も今年は久住に何度も足を運びました。
最近ワンコも人間も運動不足であちこち病気の症状が出ているので、散歩最優先で歩いています。
久住は花公園から久住高原荘まで松並木の歩道が有り、途中良く刈り取られた芝のような場所が有るので、そこでワンコを思いっきり走らせ、運動不足を解消していました。
マラソン練習コースは芝で足腰に良いのですが、ペット不可なんですよね。コロナ過で誰も居なかったので歩こうかとも思ったのですが、思いとどまりました。
雨以外はほぼ毎日30分~1時間位歩いていますがちはや家と違い全然体重が減りません。
by 小春 (2020-06-22 22:42) 

ちはやママ

>小春様

おはようございます。
なかなかヨット生活に戻れなくて、短い時間を使っての
ウォーキング三昧です。
やせたのはよいけれど、別府に行けないのは残念。
奥様にもお会いしたいなあ!

ハルちゃんが元気に高原を走り回っているイメージは
とってもすてき。久住はよいところですよね。
あのコースにはあちこちに「ペット不可」の文字がありました。
不可でなくてもコースを外れてワラビが生い茂るところに
ワンちゃんが走り込んだら、追いかけるのはちょっと大変かも。

私たちも花公園の方にも足を伸ばそうと話しています。

わが家の場合、体重を落とさないとヤバイ状態になってましたから
ちょっと頑張ったこの数ヶ月でした。
歩きプラスHIITトレーニングをお薦めします。
お二人でYouTubeを見ながら楽しんでください。
いろいろ種類があるので、身体に合ったものを選ぶと良いですよ!




by ちはやママ (2020-06-23 08:54) 

ケース家

マラソン練習コース素晴らしい!!
近くにあったらあるきに行くのにな。
そのうちマラソンにチャレンジするんじゃないですか('-^*)/
by ケース家 (2020-06-23 12:03) 

ちはやママ

>ケース家様

あのマラソン練習コースはとっても良かったです。
遠くから見るだけでしたが、
実際に歩いてみると「これはいいな。」と思いました。
歩きにはすごくよいと思いますが、
実際に走っている方の感想はどうなんでしょうね。
休み明けに行くと、芝がよく踏まれていて、
走っている人は多いのかなと思いました。

マラソンに挑戦するくらい身体が絞れるとよいのですけれど。

by ちはやママ (2020-06-23 16:30) 

ほわいとほーく

緑のマラソンコース。
高原の風に吹かれながら、ぜひ走ってみたいですね。
(*^▽^*)
by ほわいとほーく (2020-06-24 19:43) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

ぜひご家族で久住に遊びにきてください。
このコースを走るのは気持ちよいと思います。
ほわいとほーくさんが走っている間、
女性陣は美味しいソフトクリームを食べながら景色を楽しみましょう。
近くの花公園もいいですよ~♡

本当に本当に安心して行き来ができる日が待ち遠しいですね。


by ちはやママ (2020-06-25 10:14) 

萬木寛次

天気の良い日に、二人でお山へ。
ダイエットには勿論良いですが、歩くことによって綺麗な空気を思い切り吸うのはとても良いですね。
お二人の長寿間違い無しです。
by 萬木寛次 (2020-06-26 14:35) 

ちはやママ

>萬木寛次様

夫の血液検査などの数値がかなり改善されたのは
うれしいことでした。
夫は定期的に受診しているので、数値がよく見えます。
私は現在問題がないので、昨年の10月に行ったっきり。
私の状況は改善されているのか、ちょっと気になります。
いずれにせよ、きちんと健康管理をしないといけないお年頃になりました。
萬木さんは、全く心配なさそう。
とにかく長生きして、もっと遊びましょう!!
by ちはやママ (2020-06-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。