SSブログ

今度はうり坊に出会った  竹田市岡城跡⑫ [お城(跡)歩き]

岡城跡のウォーキングではいろいろな生き物に出会いますよ。


PA030447.jpg


以前、アナグマやイタチに出会ったことは記事にしました。




岡城周辺では、イノシシが堀りあさった場所をよく見かけます。
夜の城内はイノシシ天国ではないかと思うくらい。


近戸門あたり。

PA030435.jpg



これはひどい。養生して間もない西の丸入り口が……。


PA030297.jpg



養生後間もないときです。


P8061230.jpg




9月はまだ無事でしたね。



P7080689.jpg




そうこうしているうちに、うり坊に会いましたよ。
岡城から東に下った挾田の川沿いの道です。


「あ、うり坊!」

P9192177.jpg



「茂みに入った。」


P9192178.jpg



「こっち見てるよ。」


P9192180.jpg



「ん?」


P9192181.jpg


「あら、また出てきた。」


P9192182.jpg


「戻った……親が居たのかな。」「親に会うのはちょっと困る。」


P9192183.jpg



田んぼや畑を獣害から守るのは大変です。文化財も。



PA030452.jpg



岡城跡では、蛇には会いそうで会いませんね。
珍しく一枚。


P9192152.jpg



何日か前は、カマキリが何匹も何匹も道にいて、何だろうと思いましたよ。


PA120071.jpg



そうそう、10月7日はおもしろかったですよ。


PA070576.jpg



下原門の下の道で、すぐ足下の右の草むらでゴソゴソと音がしたので、
キャッとか声を挙げたら、
びゅっと茶色い影が横切って左の竹林に飛び込みました。
あまりに急すぎて姿ははっきり捉えられませんでした。


PA070574.jpg


急いで撮った写真にはぼんやり写っているのですが、
以前に遭遇したアナグマくんではないかと……。




P9192131.jpg


岡城跡で出会うキノコシリーズでも記事が書けるかも。



P9192133.jpg



P9192136.jpg



写真のデータにはいろいろ残ってます。何を考えて写真を撮ってんだか……。



PA070552.jpg



まあ、山の中ですからね。
またおもしろいモノに出会えたら記事にします。


PA070549.jpg





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

近頃は山じゃなくても色んな動物が出てきますからね。
うり坊の近くに親が居なくて良かったです。
ラジオの音を最大ボリュームで鳴らしながら歩いてたら逃げるかも?
by ケース家 (2020-10-17 08:50) 

萬木寛次

先日はすみませんでした。
来週の別府行きを、楽しみにしています。
猪の被害が、岡城でも起こるのですね。
26日に廻れたらと思います。
by 萬木寛次 (2020-10-17 12:27) 

ちはやママ

>ケース家様

夕方や夜にイノシシやシカと車が衝突した話はよく聞きます。
が、やはりウォーキング中には会いたくないですね。
会ったらどうする?と話しながら歩いています。
これからの時期は
会わないための方法を考えた方がいいかもしれませんね。
by ちはやママ (2020-10-17 13:23) 

ちはやママ

>萬木寛次様

岡城をちょっと歩けばイノシシの通った跡がわかりますよ。
ヤマユリはイノシシに食べられて
一時は消えたそうですから。

来週はお天気になるといいですねえ!
お待ちしております。
by ちはやママ (2020-10-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。