SSブログ

おかえり、ジョウビタキ [鳥]

10月2日のキンモクセイ。


PA020278.jpg



10月15日のキンモクセイ。
今年は、二回満開になって好い香りを漂わせています。


PA150883.jpg




シュウメイギクが咲き始めました。


PA160924.jpg


近くのスーパーの駐車場で秋の花を売っていました。
欲しかった白いシュウメイギクがあったので、一鉢買って庭に植えました。


PA160886.jpg



コスモスや百日草はもう終わりです。


PA160917.jpg


PA160900.jpg


PA160898.jpg



こちらは地道な作業なんだとか。
また、外しちゃったんだね。

PA160944.jpg

「微妙な調整をしてるんだよ。」


ブログのネタが「岡城」「久住高原」「バイク」「猫」「花」……目新しい話題がないです。
海に行きたいよう。どこかに行きたいよう。



PA170955.jpg







さて、ネタに困っていたら……鳥!


15日は、ジョウビタキの声が響いていました。
この秋初めてです。おかえり~♪
裏庭への一番乗りはメスのようです。写真、遠い~(>o<)



PA150884.jpg



PA150885.jpg




PA170957.jpg




今日(18日)は、縄張り争いを見かけました。
メス2羽とオス1羽。
オスは、去年、すぐ傍まで近寄ってきたあのコかなあ。
さあ、今年のわが家はどの子が主になるのかな?



スズメも裏庭の餌台に来るようになりました。
ヒヨも見かけましたよ。
でも、まだ、庭には近寄ってきません。



庭の草取り中のことなので、鳥の写真はまだありません。
これからは庭に来る鳥たちが
新しい話題を運んでくれる……はず。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

秋になりましたね。
海も透明度が増して気持ちいいです。
でも朝晩寒くて冬の到来を感じました。
by ケース家 (2020-10-20 07:02) 

ちはやママ

>ケース家様

秋のきれいな海に出たいです。
今年は暑くて暑くて、その後あっという間に冬になった感じですね。身体がついていきません~(>o<)
風邪を引かないように気を付けています。
by ちはやママ (2020-10-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。