SSブログ

2020別府湯けむりシルバーカップヨットレース ② [ヨット]

10月25日の別府湾は、とっても穏やかだったそうです。
私は「ナイスなヨット日和~♪」と言うところですが、
レース大好きヨットマンにとっては……?



写真と動画を見ながらのレースレポート第2弾です。
(本部艇にいた夫の説明も聞きながら。)



PA251175.jpg



第1マークを回航した後は、スピンがどんどん揚がっていきます。


スタート時の緊張はもちろんなのですが、
スピンを揚げるときやジャイブのときも緊張します。
無事に膨らんで~[あせあせ(飛び散る汗)]と。

コウテイペンギンのようにスピンが膨らむと
ぐいっとヨットが進む、あの感覚が大好きです。



PA251184.jpg



PA251185.jpg



PA251190.jpg



この日はあまりに穏やかな別府湾だったので、
風を捉えるのは大変だったでしょうねえ……。



PA251194.jpg



PA251200.jpg



PA251204.jpg



PA251207.jpg



PA251213.jpg



本部艇からの動画です。







見覚えのあるスピンやジェネカーの写真に
ワクワクしながら写真を見ています。
各艇上にはいろんなドラマがあることでしょう。



PA251214.jpg



PA251220.jpg



PA251233.jpg





コロナの流行で様々な行事ができなくなっていますが、
こんな風景を見ると何だかほっとします。


PA251240.jpg


感染対策をした上での開催・参加だったと思いますが、
ずいぶん気を遣われたことでしょう。
早く各地のレースが楽しめるようになるといいですね。


PA251243.jpg



スピンやジェネカーはきれいでいいですねえ。
別府湾にたくさんの花が咲いたような気がします。








PA251247.jpg




第2マーク。あ、ユリカゴンが来た!次は小春だ!


PA251250.jpg



……全くスピード感のないゆっくりとしたレースレポートですがお許しを。まだ続きます。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

風がなくて苦労してるのがわかります(^_^;)
来年はなんとしても参加したいものですね。
by ケース家 (2020-10-30 09:10) 

ちはやママ

>ケース家様

強風と格闘したり無風を捉えようとしたり
ヨットレースは大変ですが面白いですね。
写真や動画を見るだけでも面白いです。
参加者の皆さんのレースレポートは
本当にドラマチックです。参加した~い♪
by ちはやママ (2020-10-30 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。