SSブログ

2020別府湯けむりシルバーカップヨットレース ④ [ヨット]

毎度のことながら、好き勝手な感想入りレースレポートです。
しかも今回は実戦を見てないのに、やっと「ヨット日記」が書けるので、
さらに好き勝手な感想。笑ってお許しください。


さて、写真の背景が変わりました。


PA251368.jpg



本部艇は移動しているようです。


PA251372.jpg




海のキラキラに高崎山……好きな構図ですね。
逆光の中のヨットはいいなあ。



PA251392.jpg



第3番目のマークに向かう先行艇を
本部艇は追っかけているところでしょうか。



PA251398.jpg



PA251404.jpg



PA251408.jpg



PA251414.jpg



PA251420.jpg




第3マークを回ってソーセージにヨットを走らせ、
そしてゴールになります。


PA251425.jpg



PA251438.jpg



実際に見ていないので、このあたり何がどうなっているのかわからず、
夫にしつこく聞いて、うるさがられています。



PA251444.jpg


PA251448.jpg



悟空(ババリア38マッチ)です。


PA251451.jpg



別府の山を背景にしたヨット……これも好きな構図です。


PA251453.jpg



ババリアを見ると、
ハーバーに係留されたままのCHIHAYA(ババリア35マッチ)がかわいそうになります。


PA251456.jpg



やはりCHIHAYAと一緒にレースに出たいと思う「わがママ」なのでありました。


PA251460.jpg



参加された方々のブログで各艇のドラマを知りました。
同じ状況は全く存在しないヨットレース、各艇のドラマは本当に面白いです。



PA251468.jpg





データの最後の方に、夫とO社長の話し声の入った動画がありました。
小さめのヨットがぐんぐん飛ばしていきます。
夫がヤマシタさんを確認!
後でレース委員長さんのブログで艇名を確認してびっくり。「海言」でした。


PA251475.jpg



PA251476.jpg



第3番目のマークあたりの混戦を、夫は動画と写真に残してくれていますが、
私はマークとヨットの位置関係がイマイチつかみきれないのです。
でも、マーク前のタッキングの角度が難しいことはわかりました。


PA251483.jpg



本部艇はゴール位置への移動を控えており、もう写真は残り少ないのでした。


最後の三枚で、今回の優勝艇LongLongを確認。
よかった!


PA251488.jpg


動画に最後の方の写真をスライドショーにしてくっつけました。







ああ、良いところですが、写真がなくなりました。レポートも終わります。



………



レース委員長さん、運営の皆さん、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
どうか、コロナに負けぬよう、皆様お気をつけて。



今回は留守番でしたが、よいこともあったんですよ。
写真を撮った夫が、「使いやすい望遠レンズがあった方がいいね。」と
半分出資を手伝ってくれたんですよ。
次にレースを撮ることがあったら、
ぐっと「寄り」の効いた写真が撮れるかも……。







nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ほわいとほーく

ホワイトホークはフィニッシュした瞬間に勝利を確信し、艇上は歓喜に包まれていました。
ところが結果は予想以下。
まさにドラマチックでした。
こんなこともあります。
これだからレースは辞められない!!
by ほわいとほーく (2020-10-31 22:57) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

修正順位を出すときは
上位でゴールした艇も運営側もドキドキでしょうねえ……。
ほわいとほーくさんの
「落胆ぶり」と「次への意欲」を拝見し、
これもレースの醍醐味だったんだと
最後まで何が起こるかわからないヨットレースを面白さを感じています。
私も宇和島で結果が配られるときの
ドキドキを思い出しました。
CHIHAYAが参加できていたら、どのくらいのレーティングになっていたのかしら。

次のレースでのご活躍、楽しみにしていますね!

by ちはやママ (2020-11-01 06:49) 

ケース家

レースレポートお疲れ様でした。
キラキラした海面を滑るヨットを目の前にしてるようなレポートです。
来年のパールカップはなんとしてもやりたいですね(^^♪
by ケース家 (2020-11-01 07:27) 

ちはやママ

>ケース家様

うれしいお言葉をいただきました。
これからのコロナの流行がどうなるか気になるところですが、
来年はパールカップが安心して開催できるといいですね。
もし行けたら(行くつもりで)
カメラの腕を磨いておきたいです。(さて、それもお楽しみ。)

by ちはやママ (2020-11-01 16:35) 

疾風

やはり、25艇走ると、楽しさも倍増ですね。
本部艇からの解説は、全体の流れがわかり、素晴らしい。
レース委員長に、絶対に優勝してはいけないと圧力があり、実力とかけ離れたレイティングにしてたのですが、会長が優勝してしまうとは・・・。
by 疾風 (2020-11-02 14:19) 

萬木寛次

ホワイトホークさんの束の間の喜びの件、楽しいですね。
乗員の方はそれどころでは無いかも知れませんが。
琵琶湖でもよく起こります。
後に全然見えなかった艇が、ポーンと前に出る。
それがまた、小型艇の楽しいところですね。
昨日は最高レーティングの艇に乗せて貰って、ファーストホームと優勝ともに獲れましたが、これまで度々レーティングでやられています。
やはり昨日も我々より30分後にゴールした艇が2位に来ています。
これだからヨットレースは楽しいのですよね。
by 萬木寛次 (2020-11-02 14:24) 

ちはやママ

>疾風様

レース委員長をしながらのレース、お疲れ様でした。
ポイントの設置やゴール後の慌ただしさを夫から聞きましたが、
本当にお疲れ様でした。
レースの写真や動画を見ていると、開催できてよかったと
しみじみ思います。
安心してみんなでワイワイ騒げる日が早く来るといいですね!
最後の最後に画像に現れた会長艇が優勝というのも
ホントにおもしろかったです!
by ちはやママ (2020-11-02 18:25) 

ちはやママ

>萬木寛次様

すでに琵琶湖で活躍されてきたのですね!
お元気で何より!!

ヨットレースは最後まで何が起こるかわからないのが
本当におもしろいですねえ。
やはりレースは楽しいです。
今回は写真と動画だけでレポートを書きましたが、
参加してたら本当におもしろかっただろうなと思います。

熱いレポートが書ける日を夢見て、
お山歩きにがんばります。
by ちはやママ (2020-11-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。