SSブログ

今年のツグミは…… [鳥]

11月の終わり、このシルエットは……シベリア辺りから帰ってきたのね。


PB270318.jpg


「おかえり、つぐみん。」



早速 柿の木に。熟したのから食べてね。ヒトも食べるんだから。



PB270292.jpg



さて、今年わが家の裏庭に来たツグミは
例年と様子が違うんです。


ビクビクしないんです。
これまでのツグミは物音がすると大慌てで逃げていたのに、
逃げないんです。
私が柿の木の下に居ても、知らん顔。



PB280319.jpg



ツグミさ~ん、うちは猫も居るんですよ。


PB270300.jpg


でも、平気。


PB280331.jpg



PB280352.jpg



こんなに写真を撮らせてくれるツグミは初めて。



PB280374.jpg


朝も早よから柿の木にいます。


PB280371.jpg




ジョウビタキはなれなれしいという感じですが、
今年のツグミは柿の木に居座って、ちょっと図々しい感じ。
ヒヨドリすら寄せ付けないで
柿の木を占領していますよ。


ツグミとジョウビタキが仲良く並んで留まっていたのを撮り損なったのは残念。



PB280364.jpg



スズメたちは、10羽ぐらいのグループがいつも居ますね。
「餌をくれるヒト」として認識している気がするのですが、
わかりません。
いつもこちらの動きを見張っていますよ。



PB280322.jpg



PB280349.jpg



PB280378.jpg



昨日、ウォーキングから帰ってきたら裏庭が騒々しいのです。
そっと近寄ってみると……。
なんてこと!


PB300256.jpg


PB300263.jpg


PB300264.jpg



百羽くらいのスズメの大群が裏庭に!
夕方まで大騒ぎしていました。


「ごめん!うちはそんなに養えない!!」


声が聞こえたかどうかわかりませんが、
今朝は普通の数に戻っていました。



常連のメジロ、シロハラはまだ姿を見せませんし、
ヒヨドリも声だけは聞こえますが寄りつきません。
シメは……近くの雑木林には来ているみたいです。


PB280380.jpg



今年の冬も賑やかになりそう。
猫は昼間は寝てばかりだけど、気を付けてね。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

野鳥の集う庭ですね(^^♪
ツグミは何度もやってきてなれたのかな?
雀は近くの街路樹を集団で占拠してます。
人が近づくとパーッと散りますけど(^_^;)
by ケース家 (2020-12-02 07:26) 

ちはやママ

>ケース家様

今年のツグミは怖いモノ知らずというのか、
なんだか若い感じです。
確かに何度も様子を見に来て、何もされないので
慣れてしまったのかもしれません。
あまり慣れると猫にも油断しそうでコワイです。

スズメは10羽くらいが限度の広さですね、うちの庭は。
いろんな種類が少しずつ来てくれれば……と勝手なことを考えてます。
by ちはやママ (2020-12-02 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。