SSブログ

廉太郎さんの四季 春~夏  竹田市「岡城跡」⑰ [お城(跡)歩き]

このところ県内の感染者数の多さに驚いています。
地元でも感染への脅威がにわかに大きくなってきました。

私もちょっとした不注意があって、
後で「しまった!感染してたらどうしよう。」と思うことがあり、
「油断は禁物」と自分に言い聞かせる毎日です。


今回は、コロナを避けて歩き続けた今年の振り返り編。
「岡城跡の廉太郎さん」を中心に写真を集めてみました。


…………



歩き始めた2月15日。まだコロナの脅威を感じていなかった頃。


2月15日.jpg




3月20日。春の穏やかな日差しに桜が綻び始めた。


3月20日①.jpg



3月20日②.jpg




4月14日。コロナの影響で城内に人影はなく、
「600円(二人分)で貸し切り」と日記に書いてあった。


4月14日①.jpg



廉太郎さんのそばから眺める岡城の北西方向、岡藩の家老中川覚佐衛門屋敷跡。
若葉が美しい季節になったが、城内に人の気配はなかった。


4月14日②.jpg





4月27日。連休前に岡城跡は閉所のお知らせ。
城の守りは廉太郎さんにお任せ。


4月27日.jpg



4月27日②.jpg




5月6日。閉所中の岡城跡に行ってみた。当然、誰にも会わなかった。
草刈り機の音だけが響いていた。


5月6日.jpg



本丸から二の丸の廉太郎さんを見て。


5月6日②.jpg




6月1日の駐車場。


6月1日.jpg




6月17日。
夏の気配。会うのは廉太郎さんと作業の人たち。それと、アナグマとかイタチとか。


6月17日.jpg



6月17日②.jpg  




7月は豪雨の日があった。
本格的な夏を迎えた二の丸。7月8日。廉太郎さんも暑そう。


7月8日①.jpg



7月8日②.jpg




石垣の緑が濃い7月16日。廉太郎さんは、こんなところにいる。


7月16日.jpg




7月27日。


7月27日③.jpg



本丸に上って上から見たら、ヤマユリの向こうに廉太郎さん。


7月27日.jpg
 


7月27日②.jpg




7月29日。



7月29日①.jpg



8月は猛暑で、9月の中頃までまともなウォーキングはできなかった。
日記は毎日「あつい」とか「猛暑日」なんて言葉だけ。
この一か月だけは岡城跡に全く行かなかった。


7月29日②.jpg



夏が終わってもしばらくは人影まばらな岡城跡だった。



…………



この記事を書くにあたって、岡城に登城した回数をチェックし直したら
なんとカウントし損ねたときがいっぱいあったんですよ。
12月9日の登城で、なんと38回!

お土産屋のオバチャンは観光客にお茶を出しているのですが、
最初の頃一度もらっただけで、今は取り合ってもらえません。
そりゃ、そうだ。


……秋~冬に続く。





19日、ちょっと暖かくなったので
岡城跡から岡城の北側を歩いて
近戸門から再び登城して三時間歩いてきました。
大手門近くのお土産屋さんの前で
オバチャンからお茶をいただきました。
「ずいぶん長い間歩いてきたね!」
はい、8.6㎞歩きました。
シイタケ茶とお漬け物がしみ入るように美味しかったです。
オバチャン、ありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

38回w(°0°)w
よく登りましたね。
足腰強くなるはずです。
愛媛も広がって来てるのを感じてます。
宇和島の人も松山市で感染してましたが何故か感染者の地域名出さないんですよね。
どうせバレバレで宇和島中噂で持ちきりだったのに(^_^;)
おかげで忘年会はどこもキャンセルになりました。
by ケース家 (2020-12-13 14:31) 

ちはやママ

>ケース家様

驚きの回数でした。
「岡城ダイエット」と称してまだまだ飽きず通ってます。

感染者数が減らないことに焦りを感じます。
田舎も安心できなくなりました。
「密にならない」ということが油断につながらないようにしたいです。

大根美味しく炊けました~♪
by ちはやママ (2020-12-13 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。