SSブログ

奇跡の一枚 [今日の私]

天体ショーはわりと好きで
「〇年に一度」というニュースは聞き逃さないようにしているけれど、
すぐに忘れちゃって、
「ああ!昨日であったか!」と後悔することの方が多いかな。



今日は冬至。


PC140779.jpg




珍しく2020冬至の夜の「397年ぶりの木星・土星大接近」は外しませんでしたよ。
https://sorae.info/astronomy/20201220-jupiter-saturn.html


日没前からワクワクですがな。


17時半頃、夫がアプリで確認。
おお、土星と木星の絵が重なっている。



1608547638166.jpg



この「スカイビュー」という天体観測アプリは便利~!
自分の立ち位置で星座や惑星がどこに見えるかわかる。



1608547667177.jpg




双眼鏡で見てみると、
二つの惑星はちょっと離れているけれど近い、近い。
手持ちなので揺れてよくわからないけれど、
夫は土星の輪っかを確認できた。
私は、うーん、そうかなあという感じで。



寒いから家に戻ってネットを見た。
いろいろ画像が上がっていたけれど、
「コンデジで二つの惑星が撮れた。」という人がいて、
「ならば、私も挑戦!」とカメラをひっつかんで外に出た。
幸い鳥撮り用に望遠レンズが装着されている。


天体は撮ったことがないから
撮り方も知らないし、適当。
10枚ほど撮って(私にとっては)奇跡の一枚。


PC210943.jpg



これじゃわからないけれど、大きくしてみたら、
土星の輪っかは見えないけれど、
木星の衛星がいくつか写っている!


PC210943a.jpg



PC210943aa.jpg


もうこれだけで満足。
あと60年は見られないと言うから、これで最後だわ。



何だかわかんないけれど、
「明日からがんばろ~♪」という気持ちになりましたよ。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ほわいとほーく

こんばんは。
木星の衛星はいくつあるんでしょうね。
双眼鏡で2つは見えるんですが、それ以上は分かりません。
空気の澄んだ冬は天体観測に良い季節です。
風邪を引かないよう気を付けてお過ごしください。
by ほわいとほーく (2020-12-22 00:10) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

気になって調べたら、木星79個、
土星はさらに多くて82個もあるんですって!驚きですね。
私が夕べ写真で確認できたのは3個でした。

木星の衛星、エウロパというと映画「2010年宇宙の旅」を思い出します。
そのせいで、忘れることなく寒気の中で天体観測したのかな。
今年はうかつに風邪も引けないので気を付けて夜空を楽しみます。
by ちはやママ (2020-12-22 11:07) 

ケース家

寒いので空に目を向けることもなく寝てしまいました(^^ゞ
今年のヨットはもう終わり、来年は何時になったら乗れるのかな?
休日はほぼヨット三昧、来年もそうなればと願ってます。
by ケース家 (2020-12-22 18:03) 

ちはやママ

>ケース家様

風邪はひかなかったですか?
クリスマスは寒くないと言ってましたね。

今年もほとんどヨットに行けなかったです。
来年はどうかなあ。
お昼ご飯食べには行けるでしょう。
海は逃げないからいつかまた。

体力は蓄えておきます。
by ちはやママ (2020-12-22 18:54) 

萬木寛次

撮れるものなんですね。
天体ショーが、何年何月何日何時にみられる何てことが判る世の中になるとは・・・。
でも、コロナはあかんですね。
お気をつけて。
by 萬木寛次 (2020-12-25 14:44) 

ちはやママ

>萬木寛次様

日食とか月食とかも大好きで、
ワクワクしますね。天文情報はありがたいです。

ホントにコロナはあかんですねえ。
こんな世の中になるなんて思ってもみませんでした。
先ほど電話で東京の叔母と話をしました。元気で安心しました。
関西方面も大変ですね。
京都も大阪も兵庫も気になってしかたがありません。
どうぞ萬木さんもお気をつけて。
by ちはやママ (2020-12-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。