SSブログ

「棚田半島桜」 満開! [花や木]

……桜の話題が続きます。


今年も私の実家の弟から連絡が来ました。


「今、棚田半島桜が満開だって。」
「え?もう?そろそろかとは思ってた。」


早速県道から偵察に。



P3210217.jpg




阿蘇の「一心行桜」を親に持つ実生の桜。
雪洞みたいに咲いていました。


実家の休耕田に植えたこの木は、いちばん親に似ている気がします。
望遠を使ってみたけれど、イマイチ。
そばに行かなくては!


P3210224.jpg




翌日のウォーキングは、この桜を見に行くことにしました。



神社のある丘を通って行きます。
ここのソメイヨシノは他より早く咲いていますね。



P3220468.jpg



途中でシイタケの収穫をしているおばちゃんに会いました。


P3220472.jpg



挨拶をすると、
「シイタケ、いらんな?」
そう言って、どんどん袋につめてくれるのです。



P3220474.jpg



ありがたく頂戴しました。
(おかげでこの数日、おかずが一品増えています。)




シイタケの袋を持って、実家の棚田まで歩きます。

実家の棚田の一部が、半島のように突き出ていて、
その休耕田に植えた桜の木。

昨年、「棚田半島桜」と名前をいただきました。
「くんちゃん」さん、ありがとうございました。



P3220496.jpg



去年より一回り大きくなった気がします。
桜の周辺は弟がきれいに手入れをしてくれていました。



P3220501.jpg




去年は23日、今年は22日にお花見です。
今年は風が吹いて寒く、日差しもイマイチな薄曇り。



P3220504.jpg



風のあたらない場所でお弁当を食べました。



P3220511.jpg



しかし、大きくなったなあ。



P3220509.jpg



もう少ししたら、
下の県道を通る人たちが
「あの桜のそばに行きたい。」と思うようになるかもね。
今はわが家で独り占め。



P3220514.jpg



P3220522.jpg



桜の向こうに棚田。



P3220524.jpg



P3220526.jpg



P3220530.jpg




ふっと陽が差すと、やはりいいですねえ。



P3220537.jpg



P3220539.jpg




また来年。



P3220542.jpg





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くんちゃん

そうでしたね!
名前の事は忘れていました。
今年も奇麗に咲きましたね。
私の陽光桜の「愛逢桜」は葉桜になっています。
by くんちゃん (2021-03-26 07:27) 

ケース家

自前の桜があるとは羨ましい限り
最近ゆっくり花見をしたことがないですね。
ゆったりとした時間を持つのが苦手なのでしょうがない(^^ゞ
by ケース家 (2021-03-26 10:23) 

ちはやママ

>くんちゃん様

すっかり名前が定着しています。
「半島」になっている棚田の部分が
写真でおわかりいただけたでしょうか?
陽光も開花が早いですね。もう葉桜なんですね。
by ちはやママ (2021-03-26 10:36) 

ちはやママ

>ケース家様

自前の桜があると、「花見」のポイントが絞れていいですよ~。
週末のお天気はどうかな?
お花見セーリングができるといいですね。

by ちはやママ (2021-03-26 10:39) 

チビmomo

こんばんは。

棚田に一本桜!
素敵だな。
休耕田なら水張り水田にして映る桜も楽しんだらますますいいな~って思いました。
でも言うのは簡単だけど管理は大変だよね・・・。

そのうち観光名所になって大勢人が押し寄せるかもね(*^^*)
美しい桜、見せていただいてありがと!

by チビmomo (2021-03-26 21:21) 

ちはやママ

>チビmomo様

たぶん休耕田になったのは水漏れとかがあったんじゃなかったかな。
子どもの頃は、弟と畦に豆などを植える手伝いをさせられていたんですよ。古い話だなあ。

私の家の近くの川岸に植えた桜も大きくなったんだけど、
見栄えする場所はここの棚田。
管理してくれている弟に感謝です。

そちらは桜がもう咲きました?
チビmomoさんとこの水に映った桜、楽しみにしているね!
by ちはやママ (2021-03-27 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。