SSブログ

「西南の役の生証人」の桜 今年こそ! [花や木]

竹田市における西南の役のことを調べていて、
この桜のことを知ったのが2019年の1月。


P3210914.jpg


https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/2019-01-22



そして、その年の3月27日。

桜は葉桜になっていました。どんな花かもわからないまま。



20190328.jpg


20190328b.jpg




2020年(昨年)3月21日、今年こそはと思って早めに行ったけれど
時すでに遅し。


20200321b.jpg




20200321.jpg




そして、今年。桜の話題が聞こえてくるようになった3月17日。


満開に出会えました!!
山桜もいろいろ、開花が早い種類なのでした。



P3170002.jpg



P3170004.jpg



P3170005.jpg



P3170007.jpg



P3170008.jpg



「生証人」の名にふさわしく、風格の山桜でした。
出会った頃は、こんな時代になるとは想像もしていませんでしたよ。



P3170018.jpg



また来年。


P3170024.jpg



P3170011.jpg




鴻巣台の桜を見た後、岡城跡に行ったら、
大手門のソメイヨシノはまだこんな具合でした。


P3170029.jpg



下は、3月22日の実家の桜。
私の祖父は、
「この桜と岡城の桜の咲き具合は同じだ。」
毎年そんなふうに言っていたのを思い出します。



P3220487.jpg



17日以降は、佐伯に行ったり他の山桜を楽しんだりしていたから、
そろそろ岡城跡の桜を見に行ってみようかと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

こちらでも山桜とソメイヨシノが満開です。
少し前までは山桜がひと月ほど早く咲いてたはずなんですが。
来週あたりはセーリングしながら島の山桜見物出来そうです。
by ケース家 (2021-03-24 10:24) 

ちはやママ

>ケース家様

お花見セーリングは羨ましいですね!
海岸沿いの山桜の美しさは、
こちらとは違った趣があって、とっても素敵。
と、県南に行ってみてそう思いました。
by ちはやママ (2021-03-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。