SSブログ

梅も桜も「命の輝き」 [花や木]

岡城跡も桜の季節。
3月26日は、岡城跡の桜が見事でした。


P3260806.jpg



城内のあちこちで撮った写真は
また今度にして、
今日は御廟所の「あの桜」です。
2月20日。


P2200036.jpg



御廟所あたりでは、梅の木の他に桜の木が4本も強風で倒れていました。


P3170129.jpg



しかし、痛々しい姿になっても
木はちゃんと生きていて、
2月の終わりには梅が満開となり、
3月17日には、桜が少しずつ花を咲かせ始めました。


P3170130.jpg



P3170137.jpg



そして、3月26日。
見事に花をつけた倒木の周りを
ぐるぐるぐるぐる回って
何枚も写真を撮りました。



P3260875.jpg



P3260878.jpg



P3260890.jpg



P3260893.jpg



P3260899.jpg



P3260900.jpg



P3260901.jpg



P3260904.jpg



P3260917.jpg



P3260907.jpg



P3260908.jpg



P3260918.jpg




「命の輝き」とでも言うのか、
見事な「生き様」ならぬ「咲き様」なのでした。



P3260910.jpg



P3260925.jpg



P3260911.jpg



P3260912.jpg



P3260926.jpg



P3260916.jpg



P3260914.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

桜の咲いてるさまはどこでも美しいですね。
倒木でもしっかり花をつける生命力にあやかりたいものです。
by ケース家 (2021-03-29 07:33) 

ちはやママ

>ケース家様

植物の生命力には驚くばかりです。
台風の後、桜や梅の倒木をさっさと片付けないでくれたことに
感謝です。
岡城はこの一年でいちばん人が多かったように思います。
by ちはやママ (2021-03-29 17:11) 

チビmomo

ついに咲いてくれたんだね!
満開の桜、根こそぎ倒れても見事な咲きっぷりだ。
私もこうありたいと思ったりしたよ。
また訪れて眺めて綺麗に写してくださって桜も喜んでるし私も喜んでる(*^^*)
ほんとにありがとね!

で、ご家族とのそれぞれの桜の見せあいっこ、いいな~。
列車と桜のお写真は上手いな~って拝見したよ。
私も今年は挑戦してみたいけど、なんせ本数が少ないからな~(笑)
場所探ししてるうちに終わってしまいそう。

で、にゃんこだけど、家も泥まみれで帰って来るし、喧嘩してこの間は傷口が膿んで医者で薬もらってきたよ・・・。
少しおとなしくしてたけど、傷が治ってないのに毎日出かける。
で、帰ってくるのはお腹空いたときだけ。
心配が絶えないけど閉じ込めることも出来ないし。
帰る場所があるだけ幸せなにゃんこだと思うしかないね。
癒してもらいながら少しでも長く一緒にいたいね(*^^*)

黄砂がひどいからちはやママさんもお出かけは気を付けてね!



by チビmomo (2021-03-30 20:29) 

ちはやママ

>チビmomo様

梅に続いて桜もきれいに咲いて……うれしかったですよ。
この後、倒木はどうするのかなあ。
それが気になるところです。

桜と阪急電車、素敵だったでしょ。
これからも彼の鉄道写真をお楽しみに……なんて勝手に言ってます。
ちょっと違った雰囲気の写真が混じるのも楽しいですね。

さて、にゃんこ。全く一緒ですね。
困ったもんです。
少しでも長く一緒にいたい、そう、それ。
でも、ヤツはどう思っているのか。頭痛い。

黄砂も困ったもんです。青空が見たいですねえ。

by ちはやママ (2021-03-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。