SSブログ

近所のおばちゃんが駆け込んできた。 [ちょっと考えたこと]

昨日(20日)、夫はお母ちゃんをワクチンの接種に連れていった。
「注射はいやだ。」なんて言うので、
何のために注射に行くのか、夫が一生懸命説明して、
「死なないためだ。」と観念して出かけた。
お母ちゃん曰く、
「そんなこわい病気がはやってるなんて初めて聞いた。」

……お母ちゃん、この一年ほとんど毎日、「コロナはコワイね。」と一緒に話していたんだよ。



P5211262.jpg





さて、一昨日のこと、近所の88歳のおばちゃんがわが家に駆け込んできた。


おばちゃんは一人暮らしだが、とてもしっかり者で、
うちのお母ちゃんも一目置いている。
おばちゃんはこの春、ヘルペスを患って体調がずっと悪かった。
このところ改善の兆しが見えたところで、ワクチン接種の申し込みを思い出した。


ところが、電話を三時間かけ続けたが、話し中でつながらなかった。
何度もかけて電話番号も覚えてしまったそうだ。
最後は気が狂いそうだったと言う。


とうとう困り果てて、夫に相談に来た。
夫がインターネットですぐに手続きをした。
6月になってしまったが、予約がとれておばちゃんはホッとした様子だった。



P5211253.jpg



私がおばちゃんの立場なら……。
かからない電話に業を煮やして
手っ取り早く地元の支所か、市民病院かに駆け込んだかもしれない。
そのとき、ネットでちゃちゃっと予約してくれる、
そんなお手伝いをしてくれる窓口があるのかなあ。



P5211258.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

チビmomo

こんばんは。

またすごい雨が降ったね。
そちらは大丈夫だったかな。

ワクチン接種の予約はテレビで観るけど皆さん大変な思いをされてるみたいだよね。
都会では代行してネットで予約してくれる業者もあったみたいだけど、政府の段取りが悪いって思うよ。
受けたい方で予約が取れない方は焦っていらっしゃると思うと気の毒になってくる。
受けたい方が早く打てるようになるといいね。
旦那様が予約してくださってお隣のおばあちゃんは安心して寝られると思うと嬉しいね(*^^*)

雨が続いてジメジメしてるから体調には気を付けてね~。
by チビmomo (2021-05-21 21:28) 

ケース家

隣のおばちゃん頼りになる隣人が居て良かった良かった(^^)
しかし予約電話はほんとにこれだけで出来ると思って始めたんですかね?
宇和島は6月にやっとネット申込みができるようになります。
同級生が2000回電話してやっと繋がったと言ってました(^_^;)
私は諦めてネットが出来るまで待つことにしました。
それまで一日一回くらい電話してみるかな。

by ケース家 (2021-05-22 08:03) 

ちはやママ

>チビmomo様

おひさしぶり!
この頃メンタルダウンしていたので、
テレビの野球中継ばかり見ていて
パソコンに向かう時間も減っていましたが、復活!
雨とコロナの感染者数の数に気力を奪われていた感じです。

おばちゃんの安心した顔に私たちもホッとしました。
いろいろ考えさせられます。
おばちゃんの焦りは、未来の私の姿です。
日本、どうなっていくんだ~!

5月の初めは全くカメラを使わなかったけれど、
気がついたら庭の花が盛り。
梅雨が早く来てうんざりだけど、
美しいものを眺めて気分を盛り上げていきたいです。
チビmomoさんのブログにも遊びにいかせてもらうね!!
by ちはやママ (2021-05-22 10:30) 

ちはやママ

>ケース家様

庭先で深刻な顔をして立っていたおばちゃんが、
笑顔になったのは本当によかったです。
ニュースで聞いていたことがこんな身近な人に。
よくぞ思いついて、わが家に来てくれました……と思いました。

2000回の電話、本当に大変だったと思います。
こんな時代だからこそ安心できる窓口が必要なのですが、
これまで人件費がかからないことばかり考えて
大事なところの人員の削減に努めた結果がこれなのかな。

未来の自分に不安を感じる毎日です。
今も不安でしょうがないんですけれど。

by ちはやママ (2021-05-22 10:42) 

ケース家

今日ふと思いついて予約センターへ電話してみたら繋がりました。
何の準備もせず繋がったので慌てて書類用意したりメモを出したり(^^ゞ
6月に入ってからネットでと思ってたので4回目の電話で繋がるとはビックリです。
そういうタイミングもあるということですね。
6月に一回目、7月に2回目打って8月に入った頃免疫ができる予定です。
by ケース家 (2021-05-24 22:07) 

ちはやママ

>ケース家様

タイミングもあるのですねえ……。
予約が無事に取れてよかったです。
うちのお母ちゃんは6月10日で二回目、
夫は、6月9日から予約開始だそうです。
私は、いつになるのかなあ。
まだまだ感染者の多い大分。
経路不明の割合も多いです。さらに注意したいですね。

by ちはやママ (2021-05-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。