SSブログ

去年の冬とちょっと違う…… [鳥]

家の外で何かをするには寒すぎる毎日。


P2090023a.jpg



寒い日は鳥を眺めながら過ごす……というのは毎年のこと。


P2064678.jpg


P1311250.jpg



この冬もスズメ、メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリたちと
仲良く(?)過ごしている。
ときには夫がカメラを据えて、モデルになってもらっている。


P2064633.jpg



P2064621.jpg



この冬はリンゴがとても高くて
人間が食べるのでさえ手が出せなかった。
年が明けてしばらくすると
傷んだリンゴが安価で売られるようになったので、
鳥たちに給料を支払うことができるようになった。


P2064624.jpg


P2064612.jpg




問題はコイツ。


P2074692.jpg



こんなところに登っているので
鳥たちも警戒しているようだが……。


P2074695.jpg





去年の冬と違うこともある。


秋の終わりからジョウビタキが来るようになったが、
今年は縄張り争いが見られなかった。
いつの間にかわが家の周囲に居ついていたが、去年のジョウビタキとちょっと違う。


P1311264.jpg


一昨年と去年のジョウビタキは、とても人なつっこかった。
庭や畑で草むしりをしていると必ず傍に来ていた。
これは去年のジョウビタキ。

PB190014.jpg


今年のコはそばに来ない。
「どうも去年のビタッチではないねえ。」と夫も言う。




写真で比べてみた。

今年
P1311201.jpg

去年
PB190031.jpg



やはり違う。後ろ姿が違う。


春に「秋には帰ってくるんだよ。」と送り出したことを思うと、
何だかちょっと寂しい気持ちになったが、
これもまた自然の摂理であろう。


そして、常連のシロハラが姿を見せていない。
これもまた寂しい。


ツグミは確認できた。裏庭でガサガサ落葉をかき分けている。

P1311188.jpg



冬に渡って来る鳥は同じ場所に戻ってくるというけれど、
いくつの冬をこの地で送ることができるのだろうか。


P2064667.jpg



庭に来る鳥たちを狙って大きな鳥が来ることもある。
モズの声が響くこともある。
ムクドリは採る人のいない柿の実をきれいに片付けていたし、
近くの水路ではサギがじっと餌を狙っている。
カラスも餌探しに忙しそうだ。


こんな風景は全く変わりがないように見えるが、
小さな小さな変化をいくつもいくつも繰り返しながら 季節は巡っているのだろう。


P2150049.jpg




コメント(6) 

コメント 6

ケース家

コロナが野鳥界にも影響を与えているのでしょうか?
鳥インフルエンザも流行ってるし警戒してるのかも。
コロナワクチン3回目を今朝打ってきました。
4時間後、打った肩に若干傷みとだるさが出てきて効果あり?よね(^_^;)
明日仕事ができるのかと思ってますがどうなりますやら
by ケース家 (2022-02-16 15:17) 

ちはやママ

>ケース家様

鳥も寿命があるでしょうが、
同じ気象条件の年もないし人間界の影響もあるだろうし……。
それにしても終わりの見えないコロナですね。
初孫に自由に会いに行けないのがつらいです。
夫は27日、私は3月8日が三回目です。
副作用が軽く済むとよいですね。お師匠様、お大事に。
by ちはやママ (2022-02-16 16:18) 

チビmomo

こんばんは。

一枚目のお写真の滴が宝石のようで美しいし、何と言っても生き生きしてる鳥さんたちの表情、特にメジロさんのリンゴのお写真は最高だね!
木の上のちーすけも岩合さんの猫のカレンダーみたいで大好き(*^^*)

人間も含めて生きるのは大変で、それでも命を繋いでこうしてお庭に来てくれるのはほんとに嬉しいね。

ちはやママさんの体調は少しは良くなられたかな。
気温が上がったり下がったりでなかなか体を合わせるのが大変だけど冬ももう少し。
ご無理されないようにのんびり過ごしてね(*^^*)
by チビmomo (2022-02-16 19:18) 

ちはやママ

>チビmomo様

大雪になるとニュースで言っていましたが、
様子はどうですか?大変ですね。
TVでそちらの映像が出てその様子にハラハラしています。

雨が降った後や霜が消えかかったときの写真が大好きです。
メジロはカメラを設置して、家の中からスマホでパチリ。
やはり近くから撮ると生き生きと撮れますね。

だいぶ元気になってきて、バリバリと動かねば……と思っています。

この間にも雪が降っているのでしょうね。
どうぞお気をつけて。
by ちはやママ (2022-02-16 21:18) 

萬木寛次

我が家では、毎年のお正月にお鏡さんを十組以上作ります。
それを1月11日の鏡開きに片付けて、上に乗せていた蜜柑を
箸に挿して庭に置きます。
そこに沢山の鳥たちが来ますが、殆どがスズメ。
時たま来るのがメジロです。
CHIHAYAママさんとこは、こんなに多種の鳥が来てくれるのですね。
そのお蜜柑ももう終わりです。
後は僕の食べる分ですから、これはやれません。


by 萬木寛次 (2022-02-22 11:23) 

ちはやママ

>萬木寛次様

毎年だいたい同じメンバーです。
今年はシロハラがいないと書きましたが、
昨日畑を走っている(?)シロハラを目撃。
ちょっと足を伸ばせばもっともっといるのですが、寒くて……。

それにしても10組以上のお鏡さんとは!
わが家は4組でした。
お正月のお餅もなくなりました。お餅があると便利なのですが。
by ちはやママ (2022-02-22 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。