SSブログ

ふきのとう [美味しいもの]

2月26日はやっと寒さが緩んで
やっと外に出て歩こうという気持ちになりました。


この日は、大手門から登らず岡城崖下の道を歩き、
下原門から登城するコースを選びました。


P2264799.jpg



三の丸で休憩して、


P2264816.jpg


覚左衛門屋敷の方を眺めています。


P2264817.jpg



冬は覚左衛門屋敷跡の石垣がよく見えます。


P2262037.jpg



お昼ご飯は覚左衛門屋敷で食べることにして、
暖かな日差しの中をゆっくり歩いていきます。
ツグミがいました。


P2262039.jpg



やっと「春」が感じられて、身体が軽くなった気分です。


P2264820.jpg


梅が満開。


P2264822.jpg



この日のお昼ご飯(?)も縁側で。
竹田名物「はらふともち」。


1645848401246.jpg



他にもおまんじゅうなどいただきました。
よい天気で、いい気持ち。


1645848357812.jpg



食後は、覚左衛門屋敷跡の奥の方まで行ってみました。
冬でなければ行けない場所です。
三の丸から見れば、右端の林の中です。


P2264823.jpg


古い石垣が姿を見せています。


P2264830.jpg




ここで「春」限定の美味しいものをゲット。



P2264837.jpg



P2264833.jpg



ふきのとうがあちこちに……。



あ、これはふきのとうを採っているのではなくて、撮っています。


P2264838.jpg



きれいで美味しそうでしょ。


P2262049.jpg



「今晩はチャンポンにしよう。」なんて言っていたのですが、
天ぷらに変更。


1645852416245.jpg



石垣の下にはまだまだたくさんありますよ。


P2264839.jpg



こちらに向かう矢印は今の時期限定の美味しいもの畑。
季節毎に美味しい岡城跡……。



P2264842.jpg



一日目、天ぷら。

P2264855.jpg


P2264860.jpg



二日目、天丼とお味噌汁にふきのとうを散らして……。



P2274862.jpg


P2274865.jpg


ふきのとうの香りとほろ苦さに春を感じて
「元気」を頂きました。


コメント(4) 

コメント 4

ケース家

春ですね
ふきのとうの天ぷら良いなぁ
昨日久々にセーリングしましたよ。
気持ちよかった~(^^♪
by ケース家 (2022-03-01 08:19) 

ちはやママ

>ケース家様

夫が揚げる天ぷらはとても美味しいんですよ。

暖かくなったから海に出られただろうなと思っていました。
春の海の気持ちよさがよみがえってきます。
いいなあ~♪

こちらは雨がちょっとしか降りませんでしたが、
今は大風です。本格的な春が待ち遠しいですね。
by ちはやママ (2022-03-01 21:27) 

萬木寛次

岡城は、まだまだ緑が先になりそうですね。
でも、ふきのとうがハルの兆しを。
毎年春に一度くらいは、こごみ、コシアブラ、タラの芽、ふきのとうの天麩羅を楽しみます。
ことしも4月末くらいですかねえ。
それに「花粉症」が必ずくっついてきます。
by 萬木寛次 (2022-03-08 13:43) 

ちはやママ

>萬木寛次様

愛用のノートパソコンがダメになってしまって、
ブログも書けないままに三月ももう9日になってしまいました。
岡城にも行ってないのです。
春の山菜はあっという間に時期が来てしまいますね。
今年の春はどれだけ味わうことができるでしょうか。
私は花粉症はないのですが、夫はすでに耳鼻科で処方してもらっています。暖かいのはうれしいけれど、花粉症はつらいですね。
by ちはやママ (2022-03-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。