SSブログ

ちはやパパの「ニーハン」な毎日① [オートバイ]

1648460795518.jpg



Z2が復活して、暖かい日に近場を走っては調子を見ています。
古いバイクですから、いろいろ問題は生じているようですが、
その問題すら楽しいように見えます。
いい「おもちゃ」だねえ。


1648460799598.jpg



「おもちゃ」といえば、二年前に購入した最新型Z900RS。
相棒が復活したし、最近のバイクは「自分では整備できない。パワー、ありすぎ。」ということで
すでに売却。今頃は大阪辺りで走ってるらしいです。
遊んだ分を差し引いても
ほとんど購入価格程度で売却できたのは、昨今のメーカー事情。
業界は大変ですね。



さて、最近、毎日のように何かが届きます。


20220302_154400 (1).jpg


YouTubeから流れる音声も以前とは違います。
バイクの音が軽いような……。



次の「おもちゃ」は、これ。
250TR。カワサキ。2002年型。


PB211410.jpg


私が今よりずっと若い時に、
ちょっと二輪に乗ってみようかという気持ちになったときがあって、
夫がすぐに用意してくれたものです。(本当は自分が乗りたかったんじゃないの?)
私は一回だけ練習で乗ったものの
当時は仕事に追われ、免許を取るどころではなくて断念したのです。
夫はZ2より気楽とか言って、何年か乗り回していましたが、
その後は車庫の隅で眠っていました。


PB211393.jpg


後ろの車両はZ2。
この写真を撮った2019年の秋には、Z2が動くようになるとは信じられず、
「もう一台のレストアなんて、とてもとても。」というのが本音。



しかし、Z2が無事走れるようになると、次のレストアに向けて意欲満々。
暇さえあればガレージに。


P4014817.jpg



あ、また何か届いた。


P3314816.jpg


三月中に届いたもの。他にもあるかも。
今度のレストアは、カスタム化しようとしているので、
交換部品も多いそうです。


20220303_135522.jpg



20220305_214111.jpg



1646203843552.jpg



P3304802.jpg



P3304801.jpg


20220331_101707.jpg


Z2用の部品も混じっているようです。


P3304799.jpg



「そんなに高くないよ。」と言いつつ、
「カフェレーサーを目指す」とかなんとか。何のこっちゃ。


P3314807.jpg




LINE上では、バイク好きの婿殿とのやりとりも増えています。


P3314810.jpg



私にも道具や作業の説明をしてくれるのですが、さっぱり。



P3314814.jpg

( あ、ピカール。これは知ってる。ヨットのスタンションを磨いたやつだ。)



P3274650.jpg



コロナはいつになっても収束せず、今になっても新規感染者が増加中。
出歩くことができないなら、こうやっておもちゃで遊ぶのが正解かも。
ボケ防止にもなりますし。
私はちまちまと裏庭で花壇づくりに勤しみます。


……というわけで、「Z2な毎日」も続けながら
新シリーズ「ニーハンな毎日」を始めます。
どこまで改造できるか、請うご期待。



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

バイク熱が沸騰してますね(^_^)
なにかしてないと落ち着かないのが男の性か(^_^;)
by ケース家 (2022-04-01 08:25) 

ちはやママ

>ケース家様

レストアが始まると
「ガレージにちょっと。」という場面が増えて、
なかなか居間に現れません。
Z2より新しいから作業をやりやすいとは言いながら、
けっこう困っている様子です。
まあ、遊び道具があるのはよいことですね。
by ちはやママ (2022-04-01 15:38) 

中津のビール飲み

ご無沙汰しております。
カフェレーサー!! いいですね!
それにガレージが羨ましいです。
娘のエストレイヤは、仕事の都合でなかなか乗ってもらえないため、自分がたまにエンジンをかけてあげるだけなのでかわいそうです。
娘が長期休暇に入ったら親子ツーリングをする予定なので、ガレージ見学に行かせてください。
by 中津のビール飲み (2022-04-06 12:59) 

ちはやパパ

>中津のビール飲み様

こちらこそご無沙汰しています。
エストレイヤいいですね〜^ ^
250TRとは兄弟みたいなもの。
気軽に遊ぶのに最適です。
いつでもおいでください。
待ってますよ〜。
by ちはやパパ (2022-04-06 19:30) 

Daisy

エストレイヤって何と思って調べたら、カワサキの250ccなんですね。白滝橋のレッドバロンに細身のW1みたいなのがあるなあと思ったらこれだったんだ。皆さんバイクで楽しそうですね。
by Daisy (2022-04-22 00:01) 

ちはやパパ

>Daisy様
こんにちは~。
そうそれ!
カワサキの250cc単気筒です。
バイク楽しいですよ~^^♪

by ちはやパパ (2022-04-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。