SSブログ

8月最後の朝 [雑感]

P8310179.jpg




今朝、水やりのため裏庭に出たら、
大きな雲の向こうに朝日がさしてきれいだったので、
大急ぎでカメラを持ってきました。


ちょうど飛行機雲が現れました。


P8310172.jpg



大きな雲を避けているのでしょうか。
それとも航路の関係でしょうか。


P8310173.jpg



曲線がとてもきれいでした。


P8310174.jpg




東から来て、南西の方向に飛んでいきました。



P8310175.jpg





稲穂が朝露に濡れています。


P8310177.jpg


これは春に採っておいたビオラの種。
何日か前に種をまいたものです。
次の季節に咲く花です。



P8310180.jpg



空を見上げたら、飛行機雲はもう消えていました。


P8310186.jpg







コメント(6) 

コメント 6

ケース家

飛行機は積乱雲か雷雲を避けて飛んでるのかな?
雲を避けて飛んでるの初めてみました。
9月の朝は予約も少なくのんびりモードで始まってます。
台風の影響心配ですが対策も限界があるのでやるだけやったと言うことにします(^_^;)
by ケース家 (2022-09-01 08:47) 

ちはやママ

>ケース家様

実はですね、この記事を書いた後、
夫が「フライトレーダー24」というアプリで調べたら、
我が家近くの1万2千メートル上空を中華航空の貨物便が
アンカレッジから台北に向けて
同時刻に475ノットで同じような動きで飛んでいたことが判明しました。
方向を変える動きが軌跡からわかるんですよ。
船もAISで動きが分かりますよね、飛行機もわかるんですね。
無料アプリじゃなかったけれど面白いので、
これからしっかり使って遊ぼうと思います。

今日は雨なので、大谷君の応援でもしようかと思います。
by ちはやママ (2022-09-01 10:56) 

萬木寛次

https://www.flightradar24.com/46.56,22.65/5
僕はいつもここで楽しんで居ます。
無料ですから、AISのように、画像、積荷、速度などは出ませんが、便名、発地、着地、時刻は出ます。
AISも、見ていて飽きませんねえ。
by 萬木寛次 (2022-09-03 18:19) 

ちはやママ

>萬木寛次様

世界中でたくさんの飛行機や船が動き回っているのですね。
当たり前のことですが、レーダーで見ると動きが興味深いです。
夫がフライトレーダー24で、
スコーク7700という緊急事態に陥った飛行機のお知らせが来るように設定しているのですが、
これがけっこう頻繁に来るので、ドキドキしてしまいます。
夜はお知らせが来ないようにしました。
by ちはやママ (2022-09-03 23:51) 

萬木寛次

そんなサイトが有るのですね。
しかも、度々発信されるとは!
40年くらい前、アマチュア無線の免許を獲ったとき、警察無線や消防無線を傍受した事が有ります。

by 萬木寛次 (2022-09-21 10:14) 

ちはやママ

>萬木様

フライトレーダー24の有料版にあるようです。
あれから、けっこう空を眺めています。
by ちはやママ (2022-09-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。