SSブログ

9月が終わる…… [雑感]

ああっ、もう9月が終わるじゃないですか!


P9170013.jpg



台風の片付けに追われたり、
冬の食材確保の畑仕事に体力を奪われたりしているうちに。


P9170020.jpg



ブログのネタにしようと思うことはいろいろあったのに、
気力が全くなし。
もうやめたのかと思われても仕方ないですね。
やめてないですよ。





……台風の片付けはこたえました。


P9190022.jpg


壊れかけていた軽トラのミラーは、
風で一気に引きちぎられ、本体からかなり離れたところに落ちていました。


P9190025.jpg



倒れた日日草やアサガオも泣く泣く片付けました。
まだきれいに咲いていたのに。


P9190027.jpg


家の周囲を何とかみられるようにしようと頑張っていたら、
背中がバリバリに張って、腰痛がひどくなりました。
(昨日メンテナンスしていただいて、ほっと一息。)





最近では、
91歳のお母ちゃんの健康状態がよくなくて、
落ち着かない日々を過ごしていますが、
ちょっと持ち直したようで、
昨日、久しぶりに握手したら力強く握り返してくれて、安心したことでした。



P9160010.jpg



そんなこんなでバタバタしていたのですが、
25日には久しぶりにお城歩きをしています。


P9250028.jpg



受付で、
「今日こそ、最近来ないねえ、と話していたところだったんですよ。」
なんてお言葉をいただきました。



お土産屋のおばちゃんもお元気でした。
岡城跡は、台風の被害が随所にみられ、4日ほど休業していたそうです。
23日から営業再開したと、おばちゃんに聞いて
そんなことだったのかと初めて被害を知ったのでした。



大手門の坂を喘ぎつつ登っていくと、桜の馬場のところで、
道をふさいでクヌギの木が倒れていました。
石垣にも被害。



P9250033.jpg


P9250035.jpg




あちこちで桜やモミジの木が倒され、
哀れな姿になっていました。


P9250040.jpg



P9250038.jpg


P9250074.jpg



西の丸で木陰を作ってくれていた、あの大木も……。


P9250077.jpg



こんなに枝がねじ切られるなんて……。


P9250069.jpg



P9250071.jpg



これから見頃を迎えるモミジもかなり痛めつけられたようでした。


P9250057.jpg




一月の地震で壊れた石垣もまだ修復中なのに。


P9250047.jpg




秋風は心地よかったのですが、
すっかり秋めいた城跡は、台風の傷跡と相まって、
なんとなく寂しく感じたのでした。


P9250059.jpg



P9250064.jpg



もう台風は来ないでほしいなあ。



P9250053 (2).jpg


コメント(6) 

コメント 6

ケース家

やっぱり九州は被害がひどいですね。
私の船も少しだけ傷が付いたけど比べれないくらいの軽症かな。
自宅に大きな被害が無ければ良しとしないといけませんね。
by ケース家 (2022-09-30 06:36) 

ちはやママ

>ケース家様

今回はとても大きな台風ということで、
ヨットのオーナーの皆様はとてもご心配だったでしょう。
夫に台風時の北浜ヨットハーバーの動画が届いていましたが、
大荒れで肝を冷やしました。
被害はあまり出ていないと聞いています。
お師匠様のヨットも無事でよかったです。

我が家はさほど被害はありませんでしたが、
川の周辺にはけっこう増水の跡が残っていました。
岡城も風が直接ぶち当たった辺りがひどかったです。
by ちはやママ (2022-09-30 22:47) 

くんちゃん

この歳になっても秋になると乙女のように「胸キュン」することがある困ったジジイです。
気候は良いのですが心理的に秋は苦手です。
by くんちゃん (2022-10-01 08:09) 

ちはやママ

>くんちゃん様

「胸キュン」ですか??
お若い!!
どんなことにキュンとくるのでしょうか?

私はキンモクセイが香り始める秋は大好きです。
やっと落ち着いたという気分で。

by ちはやママ (2022-10-01 21:14) 

チビmomo

こんばんは。

台風はまた被害をもたらしたんですね。
ご自宅のお花も倒れたりして片付けは大変だったでしょ。
岡城跡も被害が凄いですね。
生木が折れてる様子で風の恐ろしさを感じます。
今年は10月も台風が発生するそうです。
もう日本には近寄って欲しくないですね!
ちはやママさんが美しい秋をゆっくり眺められるように祈ってるよ。
気温差もあるのでお体にも気を付けてね。
by チビmomo (2022-10-02 20:54) 

ちはやママ

>チビmomo様

岡城跡の被害にはびっくりしました。
地震や大風、火事など被災の歴史をたくさん持っている山城ですが、
そんな歴史を目の当たりにした気分です。
木の折れた部分を触るととても固いんです。
こんな頑丈な木をへし折る風とは……!

美しい実りの秋の風景が壊されないことを祈るばかりです。
チビmomoさんも体調にお気をつけてね。
by ちはやママ (2022-10-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。