SSブログ

赤白灯台の思い出 [ヨット]

秋風を感じると、今年も「別府湯けむりヨットレース」だなあ……と。



昨年は本部艇からレースを観戦しましたが、
今年の参加は見合わせます。
うちのお母ちゃんの「元気」がちょっと戻らないので。
お手伝いできなくて、ごめんなさい。



P7030332 (2).jpg



「湯けむり」のレースレポートが書けないのは
ヨットを始めてから初めてかな。
しかたないですね。



夫がヨットのオーナーとなったのは2011年の3月末で、
ブログは2011年の7月から始めています。
実際には6月から始めたのですが、
慣れない作業でブログを消失させてしまい、
7月の佐伯のレース記録からここで再開しています。

ヨットの成長記録として始めたブログ、
いつの間にか備忘録と化し、今ではそれも風前の灯。
いけん。


でも、記事をよすがとして、昔のことを思い出すのは楽しいです。



9月のいつだったかな、用事のついでに
大分港の近くに立ち寄っています。


20220907_120135.jpg



20220907_120125.jpg



20220907_121826.jpg



ポイントレースでよく来た場所です。
東側からの風景は初めてです。
ここからレースの様子を撮るのも楽しいだろうな。


20220907_115933.jpg



赤白灯台を見ると、「お笑いのヒーブツー」を思い出してしまいます。



20220907_121025.jpg



2011年の5月の出来事です。


夫と二人、初めて参加したBOYCポイントレース。

わけもわからぬまま舵を持たされておりました。
この港の中で、ターンするときに
「右に行って!」と言われ、思わず舵(ティラー)を右に切ったら……。
ヨットがぴたりと止まりました……。

https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/2011-07-27


…………


2011年、初めて参加した「湯けむりヨットレース」の
写真のデータを探して眺めました。



PA090440.jpg



PA090445.jpg



風のない海上に大きな「叱咤」の声が響いて、
「ヨットレースってコワい……。」と緊張したのを思い出しました。
写真を見るだけでも、ヨットレースは楽しいですね。


PA090462.jpg



PA090480.jpg


…………


今度の三連休、お天気はどうでしょうか。
別府湾によい風が吹きますように。


P7030323.jpg





コメント(4) 

コメント 4

ケース家

別府のヨットレースも佐伯のヨットレースも今年は不参加です。
日曜日は孫の守りがあるので動けないんですよね。
来年は下の子も2歳になれば大丈夫かな?わからんけど
by ケース家 (2022-10-05 22:27) 

ちはやママ

>ケース家様

おはようございます。
若いご夫婦も心強いサポーターがいて安心ですね。
私もサポーターのおかげで
38年間の勤務を全うできました。
今は恩返しかなと思っています。
ヨットレースにも行けるときはけっこう行ってますし。
またどこかでご一緒したいですね。
by ちはやママ (2022-10-06 09:23) 

萬木寛次

今年の別府湯けむりレースは、曇り時々小雨で、超微風。
それでも、Sailor`s Moonにお邪魔した琵琶湖組八人は
大いに楽しませて頂きました。
またレース前日と、レース後の二日間の観光も良かった、良かった。
特に、CHIHAYA御夫妻のお宅を訪問してお会い出来た事は
一番の楽しみでした。
お土産まで頂いてありがとうございました。
またまた、佐伯にもお邪魔しに行きます。
by 萬木寛次 (2022-10-14 12:26) 

ちはやママ

>萬木寛次 様

こんばんは!
ほんのひとときでしたが、お目にかかれてよかったです。
お茶でも差し上げたかったのですが……。
夫の母の調子がイマイチで「湯けむり」に参加できませんでしたが、
その後持ち直して食欲もでてきました。ほっとしました。
そこで、佐伯のレースに行けるかとも思ったのですが、
その日に遠方より親族がお見舞いに来ることになり、
残念ながら今回もレースには行けません。
次の機会を待ちたいと思います。
よい風が吹くといいですね!
佐伯は美味しいものも多いし。大分の旅を堪能してくださいませね。
by ちはやママ (2022-10-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。