SSブログ

シュウメイギク [花や木]

うちのお母ちゃんが脱水症状を起こして
著しい腎機能の低下で、かなり慌てた9月中旬からひと月。
今は無事回復。
食事も摂れるようになって、一安心。


安心したところで、今週の佐伯のレースのお誘いをいただいて
とっても乗り気だったのだが、
お母ちゃんのお見舞いに遠方から親戚が来ることになったので、
今回も山から応援することになってしまった。
佐伯の海に好い風が吹きますように。


海が遠いなあ……。

P7180423.jpg



……秋も深まってきた。


夏はジャングル、初秋は台風で悲惨な状況になっていた裏庭も
なんとか整理がついて、パンジーなど植える準備を始めている。


シュウメイギクが咲き始めた。
これはとても強い花で、どんどん増える。


PA140118.jpg



お母ちゃんが植えていた八重のピンクを裏庭に移植したらかなり増えてきた。
一昨年買った白、昨年もらったピンクの一重もじわじわ増えている。
夏の花が元気をなくしてきた今は、庭の彩である。


PA200145.jpg


PA020086.jpg


PA020085.jpg



が、困ったことがある。


その葉が、食用の三つ葉と似ているのである。


三つ葉PA200149.jpg


シュウメイギクPA200150.jpg



お母ちゃんが八重を植えていた一画には三つ葉も自生していたのだが、
いつのまにかシュウメイギクの勢力が広がってしまい、
シュウメイギクの中に三つ葉が埋もれてしまったのだ。
三つ葉をちょっと甘やかしたら、これも繁殖力が旺盛でもじゃもじゃ。


PA200151.jpg


見分けられないことはないが、
ちょっと夕食に……と薄暮に採りに行けば、もう見分けがつきにくい。


PA200152.jpg


ニラと水仙を間違えると、とんでもないことになるらしいが、
三つ葉とシュウメイギクもどうなるのか……。
試してみる勇気はないし、
あまり美味しそうでもないので、
茶碗蒸しや親子丼をするときは
早めの時間に慎重に採ることを心掛けている。



PA020084.jpg

コメント(2) 

コメント 2

ケース家

佐伯レース行きたかったのですがまだまだ孫の守りがあるので不参加になりました。
良いレースが出来るよう願ってます。
庭の花も賑やかで良いですね。
季節が秋と言うより冬に近づいてるのを感じるこの頃、風邪をひかないよう気をつけましょう。
by ケース家 (2022-10-21 09:00) 

ちはやママ

>ケース家様

レースを主催する皆様のご苦労を思うと、
事故がないように、好い風が吹くように……と願わずにはいられませんね。
本当にあちこちのレースで楽しませていただきました。
またレース気分を味わいたいです。

先週夫が体調を崩して、私もなんだか怪しかったんですよ。
施設に出入りしていることもあって、
検査キッドを買ってきて調べました。陰性でよかった~。
お師匠様もお気を付けくださいね(^^)v
by ちはやママ (2022-10-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。