SSブログ

冬が来る前に [美味しいもの]

パイナップルセージの花。
葉っぱを擦るとほのかにパイナップルの香りがします。


PA140124.jpg


パイナップルセージをハーブとして使うことはあまりないですね。
観賞用。秋の庭で赤い色がきれい。


PA140125.jpg




タイムの鉢の中に勝手に生えたトレニア。


PA110101.jpg




さて、ハーブ類が元気なうちにハーブソルトを作っておかなくては。
去年作ったのがなくなったので。


ニンニク以外は全部我が家で採れたハーブ。
うちでできたニンニクはすでに使い切っちゃったからね。


PA150126.jpg



バジルは寒さに弱いから、今のうちに使い切っちゃおう。


PA150128.jpg


刻んで、さらさらにした塩と混ぜるだけ。


できた~。冷蔵庫に入れておいて、ちょこちょこ使います。
これがあるとお肉料理に便利~。


PA220156.jpg




秋が深まってくると群馬から届く紅玉。


PA170135.jpg



リンゴジャム作ります。
皮の色を出してほんのりピンク。


PA170131.jpg


瓶詰四つ冷凍庫へ。


PA170134.jpg



作ったジャムでアップパイを焼きました。
ミントティーで休憩中。

1666235103407.jpg



うちの庭の熟柿。
熟すのを待って食べます。
甘いですよ。
そろそろ干し柿作りもしなくては。


PA170144.jpg



今日はまんじゅう作りをして、夫がお母ちゃんのいる施設に届けました。


PA220155.jpg



家にいて、食べ物のことばかり……。
そうなると心配なのは……体重?


PA200146.jpg
















コメント(2) 

コメント 2

ケース家

冬がそこへ来ましたね。
庭のハーブでおいしい塩ができるとはビックリ
いっぱい食べて冬に備えないと(*^^*)
by ケース家 (2022-10-22 21:45) 

ちはやママ

>ケース家様

冬が近いですね~。
この塩はネットの情報から得たのですが、
あるものでできて長持ちするので重宝しています。
けっこうアバウトに作れます。

なんだか食べてばかりで……
秋は美味しいものが多くて困ります。
落ち着いたら歩かねば……。

by ちはやママ (2022-10-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。