SSブログ

干し柿作り2022 [美味しいもの]

で~ん。

PA260166.jpg



今年の柿も大きいですよ。
またこの季節が来ましたね~。
バタバタの毎日だけど、やるなら今でしょ。


PA260164.jpg



朝9時頃から作業開始。
まずは柿もぎ。

PA260169.jpg


今年は去年より実が少ないと思っていたけれど、
けっこうな数があります。
皮むき開始。


1666750148321.jpg


PA260181.jpg


剥いても剥いても数が減らないような気がしていましたよ。


PA260174.jpg



皮むきの途中で昼食。
包丁を研いでくれてます。


PA260175.jpg


午後の作業開始。
作業の様子を棚の上から見ているだけのちーすけ。


PA260177.jpg


[猫]「猫は干し柿、食べないもんね。」



PA260182.jpg



ひもをつけて熱湯消毒して干します。
その頃にはすでに陽も傾いていました。


PA260183.jpg


17:00 第一日目の作業終了。
168個、やっつけました。柿の木にはまだ実がこんなに……一日めで疲れてしまったのに。


PA260185.jpg




中一日置いて、残りの柿をとって、剥いて、紐付けて、熱湯消毒して干しました。


PA280187.jpg



全部で268個になりました。


PA280196.jpg



ある程度乾くまで雨が降らないとよいのだけれど。


PA280189.jpg




コメント(6) 

コメント 6

ケース家

すごい数作りましたね。
腰を痛めないようお気をつけ下さい。

by ケース家 (2022-10-30 07:19) 

ちはやママ

>ケース家様

はい、頑張りました。
腰は今のところ大丈夫です。
することが多すぎて岡城跡に行けません。
by ちはやママ (2022-10-30 13:28) 

萬木寛次

白い粉を吹いた干し柿、大好きです。
でも、こんなに手間が掛かっているのですね。
by 萬木寛次 (2022-11-01 14:33) 

ちはやママ

>萬木寛次様

干した後も手がかかります。
絶対に雨に当てられないので、
「雨が降りそうだ!家に入れるよ!」と柿を取り込み、
「天気になった!」と外に出すんです。
今年もすでに第一回目の取り込み作業をしました。
明日は外に出す予定です。
大変なんですよ~(-_-;)
by ちはやママ (2022-11-01 19:59) 

萬木寛次

雨の当たらない縁側などに干して、そのままだとばかり思って居ました。
それは大変ですね。
by 萬木寛次 (2022-11-05 23:18) 

ちはやママ

>萬木様

ただ今、我が家の干し柿を狙う敵と戦い中です。
大変です。詳細はまた記事にしますね。
by ちはやママ (2022-11-06 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。