SSブログ

月の下で…… [美味しいもの]

11月8日の皆既月食は、きれいでしたね。
写真を娘のつれあい君が送ってくれました。


1667963128341.jpg



よいお月見ができました。


1667963131823.jpg



……この月の下、実は人と獣との「戦い」が繰り広げられていたのです。



裏庭には小さな物置があって、その横に屋根付きの流し台があります。
屋根は広めに作ってあって、洗濯物を干す場所になっているのですが、
この時期は干し柿をつるしてあります。



柿をつるして一週間ほど経つと「渋」も抜けてきたのがわかるのか、
干し柿に被害が出始めました。



夜に小動物が来て、干し柿を引きずり下ろし、ちゃっかり食べちゃったのです。
一晩に2ペア、四個ほど犠牲になりました。
去年まではこんなことはありませんでした。
次の晩も。


PB090236.jpg



流し台からよじ登って棚から手を伸ばしたのでしょうか。

地に落ちた柿がべちゃっとなって、食べかすが落ちているのを見たときは
もうほんとに腹立たしくて……。
たくさんあるのはあるけれど、あんなに手をかけて作っているのに!



その日は、棚を外して近づけないようにしてみました。


しかし、その晩も……全部で10数個はやられました。
屋根を支える柱などに爪痕が……。
見張りに行った夫が目撃したのは、
小さな丸っこいタヌキのような動物だったそうです。
ヤツらも生きるのに必死なんですなあ。



PB080207.jpg




雨がちょっと降って、一回取り込んだ後は、好天が続いてよい干し柿ができつつあります。
これ以上の被害が出ないように、
夫は小動物の手が届かないように柿を干し直しました。
私は、障害物を作って、柿に手が届かないようにしました。



そして、もう一つの手立ては干し柿から目を逸らす「えさ」。
鳥につつかれて食べられなくなった熟柿や甘柿をもってきて
地べたに置いてみました。


PB090237.jpg



成功です。
地べたの「えさ」はなくなり、干し柿は無事でした。
傷んだみかんを置きましたが、これは無視。


PB080209.jpg



十分に水分が抜けた干し柿は座敷のお縁に移動させています。
週末には全部取り込めそうです。
重みに耐えられなくて落下したりしたのもあって、
268個が240個になりました。



見張りにも役に立たない猫たち。
[猫]「猫は干し柿なんか食べないもんね。」

PB080214.jpg


PB080235.jpg





今晩もお月様がきれいです。


タヌキ?は暗くなるとすぐにやってきたようで、地べたの熟した甘柿はすでになくなっていました。
それで空腹を満たしてくれるとよいのですが。


頭上にぶら下がるごちそうを恨めしそうに眺めて
タヌキ?が次の手段に出ませんように。
今夜も残りの干し柿が無事であることを祈るばかり。



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

昨日も今日も月がきれいでしたね。
登って食うのはハクビシンだと聞いたことがあります。
どっちにしても厄介な奴らですね。
by ケース家 (2022-11-10 22:06) 

くんちゃん

しばらく知恵比べが続くのでしょうか。
知恵はともかく彼らの根気に負けないよう頑張ってください。
by くんちゃん (2022-11-11 07:31) 

ちはやママ

>ケース家様

かなりの数食べられたのが悔しくて……。
甘くて太ったと思いますよ。
暗くなるといつの間にか現れて
おとりの餌を食べています。
夫が見たところ、ハクビシンではないようだと言っていました。

by ちはやママ (2022-11-11 14:49) 

ちはやママ

>くんちゃん様

今日もよく乾いたので、家に取り込みます。
知恵比べはおしまいです。

おとりの餌はなくなったので、
これから自力で生き抜いてもらおうと思います。
やれやれの干し柿作りです。
by ちはやママ (2022-11-11 14:51) 

萬木寛次

囮作戦、大成功ですね。
よく思いつきましたね。
でも、それに気をよくして、狸の数が増えたら困りますね。

by 萬木寛次 (2022-11-14 12:18) 

ちはやママ

>萬木寛次様

干し柿は無事にできあがりました。
干し柿がなくなったので、
来なくなった……と思ったら
やってきた痕跡があったり……。
食べ物を一生懸命探しているのでしょうね。
田舎ですからいろんな生き物たちが家の周りを徘徊しています。
by ちはやママ (2022-11-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。