SSブログ

8時前10分 [雑感]

干し柿も無事にできたし、玉ねぎの植え付けで「畑仕事秋の陣」も区切りがついた。
やれやれ。紅葉狩りにでも行きたいなあ。


PB160238.jpg



家の周辺からあまり動かないので、ブログネタがない。
仕方がないので、「大分あるある」の話題でも。

…………


食洗器に食器類を入れるのは夫の仕事なのだけれど、
タイマーを押すときに「今、何時?」と夫が聞くのは毎晩のこと。
流しからは時計は見えないので。

私はアナログの時計を見て、
「8時10分。」などと応える。

この「前」の使い方が大分は違う……と某テレビ番組で話題になって、
娘は嫁ぎ先(兵庫県)のご家族とその話題で盛り上がったらしい。
ふつうは「8時10分」。
うん、そんな風にもいうよ。
どっちでもいいんじゃないの?
しかし、よその土地では「8時10分」にはとても違和感があるらしい。

大分県以外にお住みの皆様、どうですか?
やはり変ですか?


PB080222.jpg




ただ「8時10分」は「8時5分~9分」とか
捉えることもできるわけで、
「8時10分前に新神戸で。」と約束したら、
7時50分に行かないで、8時5分とかに行く可能性が生じるのでは?
だったら「8時10分」の方が厳密じゃないの?
どうなんでしょう?




いろいろ調べてみたけれど、
「8時10分」の「前」の使い方は大分だけではないらしいが、
分布に共通点が見いだせない。
なぜ「前」の使い方に違いが出たのかはわからないまま。


PB080230.jpg


時計の針を見て、「〇時〇分」と言うとき、
私は長針の位置を意識した言い方をしているのか
……と思ってみたりする。


コメント(8) 

コメント 8

ケース家

8時10分前と言ってます。
8時前10分は違和感あるなぁ
7時50分でも良いと思いますが(^_^;)
最近話題になりましたが、愛媛あるあるで「を」の発音を「O」じゃなく「wo」と言ってますね。
それで習ったので当たり前だと思ったら全国的には「O」だと聞いて違和感あり(‥;)
だって「を」を出すには必ずキーボードの「W」「O」を押しますよね。
by ケース家 (2022-11-16 13:30) 

ちはやママ

>ケース家様

そうか~やはり違和感がありますか……。
他の土地に行ったら7時50分と言いましょう。

愛媛の「wo」は、昔の発音が残っているのですね。
由緒正しい発音ですよね。
「か」と「くゎ」の区別など大分にも残ってましたね。
他にもいろいろ~♪
by ちはやママ (2022-11-16 22:33) 

くんちゃん

私もケース家さんと同意見です。
8時10分前は7時50分を指します。
8時5分は8時5分過ぎになります。

ちなみに私は男前ではありません。
by くんちゃん (2022-11-17 08:33) 

ちはやママ

>くんちゃん様

私も8時10分前は7時50分だと認識していますが、
聞かれたとき無意識に「8時前10分」と言ってますね。

「男前」とは言いますが、「女前」とは言いませんね。
最近は「男前女子」という言い方があるそうですが、
存じませんでしたよ~。
by ちはやママ (2022-11-17 14:39) 

萬木寛次

僕としては、時刻を話すのに「前」は殆ど使いませんね。
10時10分、10時50分、10時55分と言います。
ただひとつ、ヨットレースのスタート前だけは「25分前、15分前、5分前、4分前、1分前、30秒前、5秒前」と言いますね。
処変われば品変わる。
by 萬木寛次 (2022-11-21 15:59) 

ちはやママ

>萬木寛次様

いつも使っている言葉が
指摘されて初めて「え?こっちだけの言い方だったの?」
なんてことは多いですね。
ところ変わればいろいろ面白いです。
by ちはやママ (2022-11-21 23:01) 

中津のビール飲み

8時前10分(7時50分)言いますね。
て、いうかこちらの方が多いと思います。
8時10分前というと、8時5~9分ぐらいをイメージしちゃいます。
ちなみにスペイン語では Son las ocho menos diez (8時前10分)(つまり7時50分のこと)と、いうので、大分弁とスペイン語にもしかして共通点があるのでは?

by 中津のビール飲み (2022-11-23 08:39) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

ちょっとバタバタしておりました。

大分はやはり言いますよねえ。
しかし、スペイン語と共通点があるとは!
なるほど。

ニーハンが動くようになって、ちょくちょく動かして楽しんでいます。どうぞ、遊びにお越しください。
そして、一緒に奥豊後を走ってくださいね。


by ちはやママ (2022-11-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。