SSブログ

阿蘇くまもと空港へ [気晴らし]

やっとストレスから解放されました。


PB250020 (2).jpg


下の写真は大分市平和市民公園能楽堂。
九州では福岡と大分にしかない本格的な能楽堂。


PB180015.jpg


この立派な能楽堂の檜舞台で発表会があったのです。
これがまあ、ホントにストレス。


PB230480.jpg


こんなこともやってたんですよ。
好きでやってることとはいえ緊張、緊張。
……無事に終わってよかったです。





疲れに身を任せていると寝込みそうでしたが、
夫が外に連れ出してくれました。


PB250039.jpg


いえ、海外じゃないです。
昔からよく遊びに行っていた熊本空港です。
正式名称は、「阿蘇くまもと空港」。
滑走路が見渡せる場所で
しばらく飛行機の離着陸を眺めていました。



東の阿蘇方面から飛行機が着陸するときは、
滑走路の東側の端で眺めるとチョーおもしろいのです。

この日は西側(有明海側)からの着陸なのでした。
(西の端には行けないので残念。)

PB250051.jpg


いろんな旅客機がやってきます。
こんなとき「フライトレーダー24」のアプリは便利。
「もうすぐ羽田からくるよ。」「伊丹からのが今、大分上空。」
……そんな情報がすぐにわかります。


PB250066.jpg


PB250107.jpg



上空には国際便の飛行機も見えましたが、
そんな飛行機の情報がすぐ手に入るのは面白いです。



好い天気~鳥みたいな雲!

PB250310.jpg




あ、ジェットスターは成田に行きましたね。


PB250084.jpg



PB250092.jpg


PB250097.jpg



この日の阿蘇は噴煙があまり見えません。



PB250304.jpg


PB250270.jpg



しばらく発着を眺めた後、ターミナルまで行ってみました。


PB250329.jpg



前に来た時とはずいぶん変わっていました。
立体駐車場ができたんですねえ。

PB250327.jpg


来年の三月まで大規模な改修がおこなわれているようで、
かなりごった返していたので、すぐに出てきました。



お天気がよくて、阿蘇山がくっきり見えて近くに感じられる日でした。
空港からそのまま帰るのはもったいない気がして、
阿蘇山の草千里が見えるところまで行ってきました。
すすきの野原がきれいでしたよ。


噴煙が少し見えてます。

PB250339.jpg


PB250345.jpg


PB250348.jpg


PB250359.jpg


あ、また飛行機雲。


PB250350.jpg


この日はおとなしい阿蘇山でした。
飛行機からも阿蘇がよく見えたことでしょうね。


PB250367.jpg



台地にある阿蘇くまもと空港がよく見えるのですが、
逆光のせいか、飛行機の離着陸までは見えませんでした。


PB250370.jpg



帰りに見た米塚。いつ見てもきれいな曲線。
でも、火口の跡なんですよね。


PB250376.jpg



……雄大な風景を見て、ストレスからくる胃痛やイライラもなくなって
大きく息ができました。



帰り道にも飛行機雲が見えました。
「フライトレーダー24」によると、「ドバイ発成田行き」なんですって。


PB250380.jpg


ワールドカップドイツ戦を応援して盛り上がっていた人たちが乗っていたかも。


………好い一日でした。



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

舞台の上は何もしないで立ってるだけで緊張しそうです。
空港に行くといつまでも飛行機の発着を眺めていたいですね。
by ケース家 (2022-11-29 08:03) 

ちはやママ

>ケース家様

緊張からの疲れから立ち直るのに時間がかかりました。

空港にはお弁当をもっていって
ずっと遊んでいたこともあります。
阿蘇くまもと空港はよい遊び場所です。

そろそろ海に行きたくなっています。寒いけど。
by ちはやママ (2022-11-30 15:47) 

萬木寛次

お能をされているのですね。
僕は観世会館のチケットがよく廻って来るので、観劇だけには行ってます。
同時に脚本も借りて居ます。
舞台は、とてもしきたりが厳しいようで、珍しいことばかりです。
演目を予め予習してゆかないと、チンプンカンプンです。
by 萬木寛次 (2022-12-01 11:37) 

ちはやママ

>萬木寛次様

仕舞と謡を習い始めてからずいぶんになりますが、
成長は果たしてあったのかどうか……。
師匠の35周年の会で、とっても緊張しました。
田舎暮らしなので、あまり舞台を観に行くことはできないのですが、
やはり本物の舞台は観たいですね。
演奏も生を聴きたいです。
言葉はわからなくても能の世界はおもしろいです。

by ちはやママ (2022-12-01 20:16) 

萬木寛次

金剛能楽堂と観世会館は、バスで15分の所なので、知り合いからチケットが廻って来れば行きます。
と言うことは、自分ではチケットを買わないと言うことです。
by 萬木寛次 (2022-12-07 14:43) 

ちはやママ

>萬木寛次様

好い所にお住まいですねえ!
チケットが廻ってくる?最高ですね。
by ちはやママ (2022-12-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。