SSブログ

今年いちばんの冷え込み [雑感]

日めくりがどんどん薄くなって、あっという間の12月。


PC020388.jpg



今朝はこの冬いちばんの冷え込みでした。
これまでけなげに花を咲かせていて、
片付けるに片付けられなかった
ペンタス、ニチニチソウ、サフィニア、サンパチェンスなど
いっきに枯れてしまいました。
これまで目を楽しませてくれてありがとう。
これからはパンジーとビオラががんばってくれるでしょう。
これは去年の種から咲かせたビオラ。


PC020391.jpg




何かとチョイ用事があったり諸事情が重なったりで、
気が付いたら今年は紅葉の写真が一枚もないんです。
城跡ウォーキングにも行けていないし……。


テレビでは岡城の様子を見たのですが……。
これは二週間前だったかな。


20221119_112341.jpg



昨日、竹田駅に立ち寄っております。

20221202_161127.jpg



夫が用事を済ませている間に川向こうの大正公園を眺めたら
きれいな紅葉が見えましたので、
寄ってもらいました。


20221202_162419.jpg


「犬のおまわりさん」の佐藤義美記念館の駐車場に車を停めてもらって
階段を駆け上がって……しばらく歩けていないので、息が切れました。


20221202_162044.jpg



手持ちのスマホで。


20221202_162143.jpg



20221202_162157.jpg



20221202_162241.jpg



竹田駅方向。

20221202_162212.jpg



竹田はあちこちに鮮やかなモミジが植えられています。
街の中を走らせていると、
名残の紅葉が夕日に輝いていました。
岡城跡もピークは過ぎたと思うのですが、
まだ楽しめると思います。



そういえば、岡城跡で拾ってきて庭に植えたモミジは
50センチくらいの高さに成長しています。
夏の台風で痛めつけられてきれいな紅葉にはなれないままでした。
今はこんな感じです。


PC020382.jpg



一本は下の方が少し紅葉。


PC020383.jpg


もう一本は小さい葉っぱが少し紅葉。
傷んだ葉っぱは落ちてなくなっていました。


PC020386.jpg



親の木にはどのくらい紅葉が残っているでしょうか。
紅葉が残っているうちに行けるとよいのですが。


コメント(4) 

コメント 4

ケース家

今年も紅葉見ませんでした。
休日は海で遊んでるしどこにも行ってないのでそんなもん(^^;)
今朝はとんでもなく寒くなって先が思いやられます。
早く冬が終わってくれないかなと!!始まったばかりなのにね~
by ケース家 (2022-12-03 17:11) 

ちはやママ

>ケース家様

ホントに寒かったですね。
ますます動けなくなります。
でも動かないでいると、体の機能がどんどん落ちていくようです。
寒さに負けないで動かないと……と思いつつ
日がどんどん過ぎていきます。
コロナが落ち着いて、早く九州を脱出したいです。
by ちはやママ (2022-12-03 21:10) 

チビmomo

こんばんは。

岡城跡からちはやママさんのお家にやって来た小さなモミジも紅葉したね(*^^*)
傷んでても赤く色づいてるし、赤の縁取りの葉っぱも可愛い~。
きっと大きくなってもっと綺麗な紅葉を見せてくれるよ。
あっという間に12月になってどんどん今年も少しになっていく。
早すぎだよ。
寒くなるからお体には気を付けて暖かくして過ごしてね。
by チビmomo (2022-12-04 21:36) 

ちはやママ

>チビmomo様

今年は紅葉を楽しむゆとりがなくて
ちょっと残念な気分です。
でも、身の回りの小さな「彩り」に癒されています。
それとチビmomoさんの写真。
九州とは違った風景を拝見していると
旅に出たいなあと思ってしまいます。
でも、里山の風景写真を拝見するとき
私の身の回りの風景の中にある美しさにも気づきます。
初冬の里山の風景を撮りに行こうかな~。
チビmomoさんも風邪ひかないでね。コロナにも気を付けようね。
by ちはやママ (2022-12-05 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。