SSブログ

あっ!もう年が明けてる! [今日の私]

皆様、お久しぶりです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


P1030410 (2).jpg


ブログネタはいろいろあったのですが、
集中力を欠いていて、なかなか更新にまでたどりつけないでおりました。




年末はちょっと忙しかったです。
と言いますのは、一週間ほど関西の娘のところに行っておりまして。


ちょうど年末寒波の真っ最中。
ちょっとした移動も寒いのなんのって。


20221219_075406 (1).jpg



神戸では、もうすぐ一歳になる孫と遊んだり、
孫のお昼寝の間にひとりで近くの六甲山に行ってみたり。


1671519025386.jpg


1671602042822.jpg



あいにく六甲ケーブルは休業中で
バスで20分ほどかけて山上駅まで行ってきました。
寒くて下山のバスの時間まで
山上のお店でココアなどいただいておりました。


20221221_135655.jpg


1671599728937.jpg



九州に帰る日も雪が舞う寒い日。
慣れない乗り換えとクリスマス直前の人混みに疲れたし、
九州に入ってからダイヤが乱れていて、
乗るはずだった特急が運休だったりして、
帰りの半日で体力を消耗してしまいました。
そんなこんなで翌日のクリスマスレースに参加する体力は残っていませんでした。


P1030418 (2).jpg



そうしているうちにコロナの新規感染者数は増えるばかりで、
人混みを移動してきた心配が募り、何だか体調もすぐれず、
体温計をピッと一日に何度も。


それでも餅つきまでには何とか回復。
感染はしてなかったようで一安心。
無事にお餅ができました。


1672392807770.jpg


お椀に入っているのは、
孫が一歳のお誕生日に背負うお餅です。
「一升餅」とはいいますが、重すぎるのでこのくらいの大きさでよしとしましょう。



P1030415 (2).jpg



今年は二人だけのお正月だから、特に何も準備は……とは言いながらも
大みそかはやはりお掃除に追われているのでありました。


夫は、いただいたカンパチを三枚におろしてお刺身に。
このところ研鑽に励んだ「包丁研ぎ」と「魚さばき」の成果です。


PC310397 (2).jpg


P1010403 (2).jpg



私は、お芋を裏ごししてきんとん作り。


P1010402 (2).jpg



「ああ、年賀状を作っていない」と叫びながら
バタバタと2022年は去っていったのでありました。


P1030419 (2).jpg



2022年、お母ちゃんは三度の危機を乗り越えました。
1月の意識喪失による入院、
9月の脱水症状による腎機能の低下、
そして12月にはなんと施設のクラスターでコロナにも感染しましたが
一日高熱が出ただけで回復しました。
やはりお母ちゃんは強いなあ。
おかげで、安心してお正月が迎えられましたよ。



お正月はお天気でよかったです。
猫たちとのんびり過ごしています。


1671343057965.jpg


1672317532610.jpg




今年もよい一年でありますように。
海にも行けるといいなあ。


P1030413.jpg



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末こちらも恒例ですがバタバタしてました。
今年は寒くて海に出る気が起きませんね。
整備には行ってるんですが・・・
by ケース家 (2023-01-04 07:35) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらこそよろしくお願いします。
ヨットを動かすのも体力と気力が要る季節ですね。
寒いと偏頭痛や腰痛がぶり返して動く気になれません。
暖かい季節が待ち遠しいです。
今年は宇和島に行けるかなあ。
by ちはやママ (2023-01-04 19:33) 

チビmomo

ちはやママさん、明けましておめでとう!
今年も仲良くしてね(*^^*)
年末は慌ただしくて大変だったみたいだね
でもご無事で新年を迎えられてほんとによかった
こっちは例年と比べると今のところ雪が少ないんだ
それなりには積もってるけど雪かきしない正月でのんびり出来たよ
今年もお互いに健康に気を付けて楽しんで過ごせるといいね
猫ちゃんたちにもよろしくね(*^^*)
by チビmomo (2023-01-04 21:26) 

ちはやママ

>チビmomo様

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

何事もなくお正月……というのが本当にありがたいことだと実感しています。
風邪気味だったり腰痛があったりと
健康的にはすっきりしない毎日なのですが
健康維持に努めて、長生きしたいと思います。
孫としっかり遊びたいしね!猫ともね。
カメラもしっかりレンズを換えていろんな写真に挑戦したいです。
(この頃スマホが多くて……)
コロナはますますひどい状況ですが、
インフルにも気を付けていきましょうね!
by ちはやママ (2023-01-05 16:22) 

yuki

私の方こそもっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今日は15日で新年のご挨拶も今日までですね。今日は総代させて頂いている地元神社で「どんど祭り」お正月の飾り物を焼く祭事があります。
私事、年末クリスマスイブの朝に97歳の高齢の父が倒れお正月も我が家は吹っ飛びました。幸いなんとか持ちこたえてくれましたが・・・、そんん事もあって、ちはやママさんの日記を反対に読まして頂いて親しみのある六甲山の写真が掲載されているのでとても嬉しくなっています。
ケーブル運休は残念でしたけど次回は是非是非^^/
2両連結で片方はオープンカーですのでこの厳冬期にそちらに乗車するときっと1両お二人貸切りで乗れますよ!
いつもカップルの方にはそうアドバイスさせて頂いています。
但しポットに「ホットミルクティー」などなど持参するとさらにいいです。座る方向は後方の海に向かって最後列に・・・余計なお世話かもですが^^;
また、撮られた写真の1枚はロープウェイですね。これは山上ケーブルと裏六甲ロープウェイの中間中継ぎの山上ロープウェイでしたが、いまは廃線になってしまいました。昔は神戸から有馬温泉までケーブルとロープウェイ2本を乗り継いで景色を眺めながら往復出来てのですが・・・。
可愛いお孫さんの米粒手の後ろに「Arai」の箱が映っているのがなんともですね^^;
パパさんのカンパチ捌きもナイス!!
今年もいろいろな素敵なお写真、楽しみにしています!
by yuki (2023-01-15 03:58) 

ちはやママ

>yuki様

ブログをいつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
この頃集中力を欠いているので
ブログの記事が少なくなっていますが、
今年はせっせと文章にしたいと思います。ボケ防止も兼ねて。

さて、六甲ケーブルの駅あたりは
最近けっこう歩いていたのですが、山上駅まで行っていませんでした。
昔々観光バスで山上まで行って、イノシシがいっぱいいるのに驚いたことがありましたが……。
アドバイスをいただいて、楽しみができました。

バイクがお好きな方は写真の背景にも眼を留められるのですね。
私は全く気付いてなかったですが。
娘のつれあい君もバイク好きです。

夫は暖かい日にバイクに近場で乗っています。
うるさいくらい気を付けてねと言って送り出します。
yuki様もどうぞお気をつけてバイクを楽しんでくださいませね。

by ちはやママ (2023-01-15 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。