SSブログ

思い込み [びっくり]

年末に娘のところに行って、
六甲山にちょっと出かけてきたときのことです。


六甲ケーブルは車両の故障で運休していて、
代替バスで山上駅まで行って景色を楽しんできたのでした。


20221221_142655.jpg



1671598576465.jpg



30分ほど過ごして、またバスで下ってきたのですが、
寒い中、あちこちで道路工事などが行われていて、
作業に携わる皆さんは、とっても寒いだろうなと思ったことでした。



くねくねした下り坂を下りていくのですが、
大きなカーブで次の写真を撮って、
こんなところでも草刈りをしている人がいるんだなと思ったのでした。


1671601231466.jpg



大きくカーブした坂を下ったところで、ふと上を見たら、
人の姿なんか見えなくて、
「あれ?いない……。」
確かに人がいたと思っていたのですが……。

〇の部分です。


修正.jpg



慌ててさっき撮った写真を拡大してみたら……。


1671601231466 (2).jpg



なあんだ、これこそ、


1671601231466 (3).jpg


「幽霊の正体見たり枯れ尾花」


LINEで写真を送って顛末を伝えると、
娘はおばあさんに見えたと言い、
夫は大きな鳥に見えたということでした。
私は、作業をする人たちをたくさん見かけたので、そう思い込んだのでしょうね。


ことわざにあまりにもぴったりのできごとで、
帰ってから娘と大笑いしたことでありました。




停まったままの車両。

1671598388209.jpg


六甲ケーブルは運転を再開したそうです。
次に行くときはケーブルカーを利用してみたいと思います。




コメント(4) 

コメント 4

ケース家

なんかトノサマバッタにも見えました(^_^;)
今年は正月明けからコロナになって来週まで引きこもりです。
えらい目に会いましたのでとにかくかからないよう逃げまくって下さい。
by ケース家 (2023-01-10 18:30) 

ちはやママ

>ケース家様

あらっ!大丈夫ですか?
私の周りにも感染した人が増えてきました。
夫の母は一晩で熱が下がりましたが。
ホントに油断ならないですね。
気を付けていてもすぐ近くに潜んでいるんですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
ゆっくり休養なさってください。
by ちはやママ (2023-01-10 19:54) 

yuki

写真にビックリ!
「幽霊の写真」よりその六甲山の写真です!六甲山は近くで昔から庭のようにしていたものですから。神戸にお見えになっていたのですね。
写真の謎?の物体よりその場所・・・表六甲ドライブウェイでとくにへアピンカーブのきつい場所で、昔はここに路線バスの関係者が1人椅子を置いて座っておられ下りのバスが曲がる時に相当対向車線に一杯いっぱいオーバーランしないと曲がりきれないので、登ってくる車を手前で止めておられました。
6年ほど山上の事業所で仕事していましたが、途中標高500mぐらいに料金所(今は無料に)がありそこから山上は別世界で当時はよく積雪がありノーマルタイヤの一般車が四苦八苦されていました。
 昨年20年振りにレストアしたバイクZ2で私も山上へ行きました。
写真のケーブル山上駅の屋上はとても景色が良くて、とくにこの冬の時期の夜景は絶品です!^^
知っておりましたらご挨拶にお伺いできましたのに~残念です^^;
by yuki (2023-01-15 03:36) 

ちはやママ

>yuki様

驚き!あのお近くにお住まいなのですね。
カーブがあまりにも見事(?)なので写真を撮ったのだと思いますが、
昔は大変だったのですねえ。
そんなカーブだったとは……。
山上駅でバスに乗り込むとき、係の方が
「今日は寒さが緩んでまだよいほうだ。」とおっしゃっていました。
私は寒くて寒くてたまらなかったのに。
でも、街を見下ろす風景はとてもすばらしかったです。
愛用のカメラを持って行かなかったのが残念だと思いました。
by ちはやママ (2023-01-15 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。