SSブログ

在庫処分の苗が…… [美味しいもの]

ブログの話題がないっ!


P1130426.jpg


仕方がないので、「白菜」の話でも。


この秋、何だかぐずぐずしていて、
白菜、キャベツ、ブロッコリーなどを植えるのが遅れた。
重たい腰をあげて、近くの農業量販店に行ったのはいつだったかな。
お隣の畑の白菜はしっかり成長していた。


ところが、キャベツやブロッコリーの苗はあったが、
白菜は植える時期を逸したので、すでに苗は店頭にはなかった。

「しまった!やはり遅かったか。」
「さて、どうしたものか。」
「今年の冬は白菜は無しだな。買ってもそんなに高いものでもないし。」
と、夫と私は半ばあきらめ気分。


ふと在庫処分の品が置いてある一画を見たら、
あった、白菜の苗が。
売れ残りの10本苗セット。
すでに何本かは枯れてカスカス。
値段はなんと1セット30円の赤札。もとはいくらだったのかな?
売れ残りを2セット買って、生き残りの苗を植えることにした。

P1130427.jpg




マルチを張って、生き残りの苗を植えて、
リキダス(活力剤)を与えた。
さらに防虫ネットを張った。
立派な苗床にキャベツとブロッコリー、そして貧相な白菜の苗が10本。
マルチの穴からようやく顔を出したような白菜の苗は
農家の方から笑われそうな風景だった。
防虫ネットの外の空いたところに
これはもうだめかもしれないと思いつつ残りを植えた。
(写真を撮っておけばよかったなあ。)


最初のうちは、ダメかな、育たないかな……と見守っていたのだが、
防虫ネットの中はけっこう暖かかったのか、
一本だけ枯れてしまったが、他は無事に育ってしまった。
それがこれ。


20230105_153002.jpg



これがなかなか減らない。
毎晩鍋にするわけにもいかない。
何個かは夫の弟妹に持ってかえってもらったが、まだ残っている。
外に植えた生き残り白菜も成長が遅れながらも育っている。
ブロッコリーとキャベツも食べごろ。


P1130421.jpg



来シーズンは植え付けが遅れないようにするつもりだが、
今年苗代に60円しかかけていないので、
苗が高いと感じることになるだろう。



P1130422.jpg






コメント(4) 

コメント 4

ケース家

おぉ~在庫処分が大化けしてますね。
毎日鍋も飽きるしキムチもいいなぁ
by ケース家 (2023-01-14 12:49) 

yuki

いつも楽しく拝見させて頂いています。ことしもよろしくです^^
ヨット、バイクそして畑と理想の生活に羨ましい限りです!
白菜の苗10本セットで30円とは驚きですね。
そして立派な成育の成果に・・・感動^^;
葉物の野菜作りも難しいですけど、以前無農薬で挑戦していましたら収穫前に葉物の葉がレース状態に・・・大失敗した苦い経験があります。今年は暖冬!?年末は価格が少し高かったですが最近は落ち着いて来ましたので先日は家内が豚肉を挟んで巻いた白菜鍋を作ってくれて美味しく頂きました。
以前は野菜高騰で白菜一玉なんと800円もするときがありましたが・・・何もかも値上がりの昨今、なんとか高止まりを願う今日この頃です。セーリング、Z2レストアその後の記事を今年も楽しみにしています!
by yuki (2023-01-15 03:20) 

ちはやママ

>ケース家様

化けましたよ~こんなに立派に成長するとは思ってもみなかったです。
夫と一緒に減塩生活をしているので、
漬物類を食べなくなっているので余計余りますね。
ダイエットにはよいかもしれないので、
薄味でたくさん食べる方法を考えます!
by ちはやママ (2023-01-15 10:06) 

ちはやママ

>yuki様

コメントをありがとうございます。
今のところ山籠もりで、ヨットの話題がないのが残念です。
でも、YouTubeでヨットのことはいつも観ています。
そして、再びヨットを買う「夢」を語り合うばかりです。
バイクについては、おととい夫が「大きなブログネタ」を提供してくれたので、今度記事にしますね。
久々の雨と気温が上がったのとで、
畑は雑草がぶわっと生えてきています。
野菜作りも気が抜けないですねえ。
by ちはやママ (2023-01-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。