SSブログ

一月下旬、寒かったけれど楽しかった! [今日の私]

やっと寒さが緩みましたね。
あれ、もう2月になってます。


日本列島が大寒波に襲われて
めったに雪が降らない我が家の近辺も白い景色になりました。

P1240471.jpg


雪の降り始め。

P1240475.jpg


積もるかな?

P1240493.jpg



ハナは外に行こうかどうしようかと迷って、
犬(猫)小屋にいったん入って、
すぐ家の中に戻ってきました。

P1240490.jpg

P1240492.jpg



雪はあまり積もらなかったけれど、
次の朝、池がガチガチに凍って
しばらく解けませんでした。
メジロが氷の上で遊んでいますよ。

P1250496.jpg


うっすら積もった雪の上には猫じゃない足跡。

P1250500.jpg


花にやる水を貯めた瓶に張った氷は何日も解けませんでした。

P1250517.jpg



ちーすけはぬくい所を知っていますね。ヒーターの前に陣取っています。
そして、パパの足を枕にして日向ぼっこ。

P1240477.jpg


P1240482.jpg



この寒い月末、娘たちが里帰りしました。
つれあい君は二泊して、娘と孫は一週間ほどいてくれました。


20230121_184021.jpg


一歳のお祝いにお餅を背負わせたり、抱っこして歌を歌ったりと
腰には響くけれど楽しい時間でした。
したがって、パソコンを開く暇もなし~。


1674300455095.jpg


孫は寒いのと慣れないのとで
ママから離れず、思ったより動き回らないなと思っていました。


猫に対しても無茶ぶりがあるかなと思っていたら、
それほどでもなし。

1674300351581.jpg


ハナは孫のそばでもゆったり。
しっぽを振ってやったりと意外な面を見せていました。

20230122_203806.jpg



ちーすけは、最初は距離を置いていましたが、
だんだん近寄って……こらこら、ごはんをねらうんじゃないよ。

P1240485.jpg


1674537674934.jpg


孫に出してやったおもちゃに興味津々。

1674477849837.jpg


1674478246466.jpg


孫は帰る時が近づいたころから
元気に動き回ったり猫を見て大きな声を出すようになったりで
「慣れたときにお別れ」という先輩ばあちゃんたちのお言葉通り。



28日、お雛様を選びに福山まで。
福山には私の従兄がお人形を扱うお店に居るのです。
今春は一年延ばしにしていたお節句をする予定。


1674863161851.jpg


神戸からつれあい君が迎えに来て
一緒にひな人形を選んで、そこでお別れ。

次に会えるのはお節句の時だね。


P1160464.jpg



……私たちは福山に一泊して……続きはまた次で。


コメント(6) 

コメント 6

ケース家

1月は寒かったですね~
孫は来て嬉しい帰って嬉しいくらいが良いのかな?
by ケース家 (2023-02-03 08:27) 

萬木寛次

バイクの書き込みのあと、大雪だったのですぐに雪景色が登場するかと思って居ましたが、なかなか出ないでない・・・。
訳が判りました。
楽しい楽しい一週間だったのですね。
寒さを吹っ飛ばす、CHIHAYAさん達のアツアツが伝わってきます。
by 萬木寛次 (2023-02-03 16:06) 

ちはやママ

>ケース家様

寒くて部屋がなかなか温まらなくて、
サッシの隙間にガムテープ張りました。
いつも出入りする場所が開かなくて不便です。
孫が帰って一週間も経たないのにもう寂しくてしかたありません。
by ちはやママ (2023-02-03 19:35) 

ちはやママ

>萬木寛次様

そうなんです。パソコンを開く暇もなく楽しく遊んでいました。
寒さは吹っ飛ばせなくて、やはり寒かったです。
ずっと家の中にこもりっきりでした。
思えば、孫の着物のことで京都に伺ってから
もう一年も経ったのですね。
春にはあの着物を着せてお節句の記念写真を撮ろうと思います。

by ちはやママ (2023-02-03 19:39) 

チビmomo

こんばんは。

あーそちらも寒い景色になってるね
ハナちゃんもやっぱりお家に逃げ込んだか(笑)
家の茶々丸も後ずさりしたよ
でも寒さには強いみたいで、凍みてても雪が少なくなったらまた外に出かける・・・
ちーすけちゃんみたいに暖かい場所で寛いでくれたらいいんだけどな

お孫ちゃんの可愛いこと(*^^*)
また会える日が待ち遠しいね
まだまだ寒い日があるから暖かくして過ごしてね!
by チビmomo (2023-02-05 21:12) 

ちはやママ

>チビmomo様

一月末はホントに寒かったですね~!
暖房が効いた部屋からは一歩も出られない気分でした。
いつも外に出たがるちーすけもさすがに暖かいところにいましたね。
ハナはこたつの中か布団の中。
私もマクロレンズで霜柱を撮っていた元気はもうない……いけん。


雪の風景はチビmomoさんの相棒君を思い起こさせます。
写真でしか会ったことはないのにね。
不思議ね。

三月にはまた孫に会えるんですよ。楽しみです。
早く暖かくなるといいねえ!
by ちはやママ (2023-02-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。