SSブログ

福山城 [お城(跡)歩き]

1月末の土曜日、福山で一泊しました。

私の従兄がいるお店でひな人形を選んだ後、
娘たちは新幹線で神戸に帰りました。

私たちは駅前のホテルへ。
駅の向こうに福山城が見えます。

1674893188757.jpg



新幹線からはおなじみのお城です。
LINEで下の写真を送ったら、
つれあい君が夜のイベントがあることを教えてくれました。


1674893231951.jpg



夕食後、ホテルから見た福山城。
おお、いろんな光が鮮やかだ……。


1674900329028.jpg


「チームラボ福山城光の祭」というポスターを
あちこちで見かけましたが、これだったんですね。
幸いなことにイベント終了直前の夜なのでした。
そのせいか、けっこう寒いのに多くの人がお城にいるようでした。

1674900385930.jpg


九州の山奥から出かけるために早起きしたので、
お城は近くなのにでかける気力はありませんでした。


10時を過ぎるとライトアップだけになりました。

1674912619621.jpg




日曜日は、福山を中心に活躍している喜多流大島家の三代能が披かれますので、
それを観て帰る予定でした。
開演まで時間がありますから、福山城へ。


20230129_101639.jpg


20230129_101648.jpg


20230129_101657.jpg


お城の博物館では大島能楽堂展も開催されています。
福山城は築城400年を記念して、昨年の夏にリニューアルオープンしたばかり。


20230129_101724.jpg


20230129_101819.jpg


20230129_101848.jpg



城内に入るとたくさんの「たまご」。
夜に近くで色鮮やかなたまごを見るのも楽しかったことでしょう。


20230129_102020.jpg


20230129_102033.jpg



復元された天守が博物館で、
福山城や福山の歴史、藩主のことなどを学ぶことができます。
大河ドラマを見るのに役立ちそう!


私がいちばん驚いたのは、
お城の敷地を突っ切って線路があり福山駅は城内だったということ。
新幹線で乗り付けるお城だったなんて~。


20230129_102249.jpg


20230129_110519.jpg



九州の山奥のお城ばかり見ているので
幕府の中心にいる人が城主のお城って
なんだかあか抜けているわ~なんて話しながらお城を後にしました。


20230129_110542.jpg


20230129_110634.jpg


20230129_110644.jpg


( しかし、わが岡城はほんとに学校にも庁舎にも駅にもなれない山城だったのねえ。
おかげで私たちが城内の遺構を昔のままに散策できるのだけど。)


20230129_110845.jpg



福山の街のあちこちにバラを見かけました。
ちょうど私もバラの鉢植えの土替えをしている途中なので
きれいに剪定され、手入れされたバラが目に付いたのでしょう。
タクシーの運転手さんに尋ねたら
「福山はバラのまちです。」
戦後の荒廃した街に市民がバラを植えたという歴史を知って、
「またバラの咲く時期に福山に行こう。」
そう思ったことでした。


PB210247.jpg




コメント(2) 

コメント 2

ケース家

福山城、グーグル・マップで見たら凄い場所にあるんですね。
新幹線の駅を降りたらお城なんてビックリ(・_・;)
by ケース家 (2023-02-06 20:19) 

ちはやママ

>ケース家様

新幹線でよくお城を見ていたのですが、
古地図の上に現在の駅を記した図を見たときはさすがにびっくり。
駅がお城の敷地に建つなんて~と。
お城見学をしてバラの花を見ながら町を歩くのは楽しそうです。
立派なバラ園もあるらしいです。
ちょっと足を延ばせば有名な鞆の浦。また行きたいですね。
by ちはやママ (2023-02-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。