SSブログ

春が近づいているんだなあ。 [花や木]

昨夜からの雨が止んだので
カメラを持って家の周囲をウロウロしました。


ヤブツバキが咲いています。
ふちの黒さは寒波の名残。

P2100032.jpg


水仙やチューリップの芽が出始めています。

P2100030.jpg


P2100007.jpg



クリスマスローズ、今年最初の花。

P2100013.jpg


続いてどんどん咲きそうです。

P2100062.jpg


P2100061.jpg



枯れたと思った株からも芽が。クリスマスローズ、けっこう強いな。


P2100011.jpg



ハーブ類も寒波に負けていなかったです。


P2100025.jpg


P2100023.jpg



パンジーやビオラはホントに強いですね。


P2100063.jpg


おまけでもらったビオラは鉢いっぱいになっています。

P2100034.jpg


去年の春に種を採って、「黄色いフリルのビオラ」と名札をつけて植えていたのに、
花が咲いたら、なぜか薄紫。あれえ?


P2100022.jpg


他のも思った色に育たなかったのはなぜ?
このパンジーは白と紫だったのに、黄色みが入っている。

P2100073.jpg


株によっては一色に。不思議。
同じ種のはずなんだけど、あれえ?

P2100072.jpg



腐海の森ではなくて、ほったらかしのサボテン。
「風の谷のナウシカ」を見たくなった……。

P2100036.jpg



また雨が降ってきたので家に入ります。


去年買ったシクラメンがけなげに花をつけています。

P2100041.jpg



お母ちゃんが育てていたシンビジューム。


P2100043.jpg


三年以上も前に植え替えた後、花が付かないので
もうほったらかしにしようとしたのですが、花芽がついていました。
今冬も狭い座敷のお縁に並べています。


P2100050.jpg


あら、ハナ。
突然視界に入ってきました。

P2100049.jpg

あっちに行こうか。



ちーすけはさっきまでこんなだったけれど、
ハナの声がしたら別の部屋に逃げました。
相変わらずの奴ら……。
P2100054.jpg



カランコエは二色買ったけれど、昨年の冬に寒さにやられてしまいました。
生き残りを植え替えしたら、夏の間に大きく成長。

P2100070.jpg



秋の終わり頃につぼみをいっぱいつけたけれど
気温が低くてなかなか花が開かないので
暖房の効いた部屋に置いたら、今頃になって花盛り。


P2100001.jpg


P2100055.jpg


……ニュースでは関東地方が大雪とか。
春にはもう少しなのかなあ。



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

これから花の季節ですね。
暖かくなったり寒くなったりですが確実に春が近づいてるので海が楽しみです。
by ケース家 (2023-02-10 15:26) 

萬木寛次

この画像からすると、ホントに春ですね。
しかし、しかし、まだまだあきせんね。
ブルブル震えないでセーリングをしたいです。
by 萬木寛次 (2023-02-10 16:22) 

ちはやママ

>ケース家様

裏庭はまだ寒々としていますが、
だんだん春の気配が強くなっています。
海の話題が気になるようになっていて、
ヨットで海に出たいなあという願いが強くなるばかり。
でも、体のバランスがイマイチなので、まずは体力作り……かなあ。
by ちはやママ (2023-02-10 17:09) 

ちはやママ

>萬木寛次様

植物は春を感じていますね。

春の海のキラキラが恋しいです。
まだ靴下も厚いのを履いていますし、
ちょっと寒いと体が動かないし頭もボケボケで失敗ばかり。
健康的な毎日に戻さないといけないとは思いつつ、
ぐずぐず日を送っています。
by ちはやママ (2023-02-10 17:13) 

くんちゃん

我が家の赤いクリスマスローズは今が盛りと咲き誇っています。
冬鳥の北帰行も始まりました。
春はすぐそこまで・・・
by くんちゃん (2023-02-11 08:04) 

ちはやママ

>くんちゃん様

赤いクリスマスローズ、きれいでしょうね。
我が家のクリスマスローズは裏庭に地植えなので、
日当たりがあまりよくないせいか開花が遅いのです。
今年もいっぱい花芽がついて安心しています。

今朝は鳥が集団でらせん状になって高く上昇していくのを見ました。
北帰行かな?と思いつつ洗濯物を干していました。

by ちはやママ (2023-02-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。