SSブログ

ちはやパパの「ニーハン」な毎日⑤仕様換え [オートバイ]

P2100028.jpg


春の雨……このまま春なのかな、でもなさそう。
また寒気が来るそうです。
皆様、風邪に気をつけましょう。


風邪と言えば、昨夜、夫は少し熱が出ました。
昼間暖かかったので、ニーハンで大分市まで走ったせいなのでしょう。
往復2時間でしたが、やはり寒かったみたいです。

帰る途中で冷えた体を温めている……とLINEで写真が届きました。

1676112106098.jpg



このカワサキ250TR、前と少し変わったところがあります。

わかりますか?
Before.

1658904741932.jpg



三日前に届いたばかりで、すぐに取り替えました。
空き箱で早速ちーすけが遊んでいましたよ。

20230210_095302.jpg



前はシングルシート。

5.13.jpg


レストアの時、YouTubeで見て「かっこいい。」と思ったそうなのですが、
実際に乗ってみるとポジションが悪い。
タンクからちょっと遠くて「ニーグリップ」がやりにくい。
(タンクを膝ではさむのをそう言うんだ~。)
そして、硬い……というわけで、取り換えに至ったわけです。


After.
乗り心地はよいみたいですよ。

1676091881553 (1).jpg




昨夜の風邪は葛根湯を飲んですぐ回復。
そして、今日も暖かかったので、Z2で一度、ニーハンで一度……と出かけていました。
暖かいから、私も庭仕事。

P2100027.jpg




今日、帰ってきた夫が話してくれたのですが、
Z2で走っていたとき、赤信号で止まっていたら、
横に止まった車の方が夫のZ2を見て、
「懐かしいなあ、これ。昔、乗りよったんよ。いいなあ。」
と話しかけてきたんですって。
詳しくお話したいところで、信号が青になったそうな。



Z2もよいけれど、
カワサキ250TRは、気軽に乗れて気持ちよく走れるバイクだったんですね。
ホントは私が乗るはずだったバイク。
私が本気になったら私の人生も変わっていたかも、なーんてね。


1676091927339.jpg


娘のつれあい君が帰った時は彼が使うバイク。
(Z2はコカしたら……と、怖がって乗らないんですよ。)
次はどこを一緒に走ろうかと
夫は楽しみにしています。



コメント(6) 

コメント 6

yuki

久しぶりにこちら関西も昨日は小春日和を思わせる暖かさでした。綺麗なフォト楽しく拝見させて頂きました。茶色のシングルシート!バイクにとっても似合っている感じしますが乗り憎いって残念ですね。ニーグリップはライディングに大切ですからポジション優先で仕方ないですか(汗)  
この極寒の中でも20年振りにレストアした私のZ2も車検から早1年!あれこれ手直ししていますが先日なんとスロットルワイヤーが切れてアイドリング、時速20kmでノロノロと帰宅しました。バイクも身体も古くなると相当メンテが必要になって来ますね。
お写真を拝見して春が近づくと我が家の嫁もガーデニングに勤しんで先日はまた、花の土を買いに行くと言い出すのでここはゴマ擦りでこれまでの大量の古い花の土をセメント捏ねるトロ箱一杯に石灰、元肥いれてコネコネ!
良き花作りは良き土作から!!といいつつバイクを許してもらう為にご奉仕しました。
また、素敵な花やセーリングの写真を楽しみにしています。
は~るよ来い!^^
by yuki (2023-02-13 05:15) 

ケース家

シートは見た目より乗り心地が大切ですね。
マフラーも変わってるじゃないかと思ったら付けてない画像だったのね(^_^;)
今週は雨と寒さで春はもう少し先かな。
早く暖かくいい天気が欲しいです。
by ケース家 (2023-02-13 07:05) 

ちはやママ

>yuki 様

旧車の人気は高いですが、メンテナンスは本当に大変ですね。
いろいろと不具合は起こるものなのですね。
でも、長年の相棒だから大事に大事に乗っているみたいです。
(私よりつきあった時間は長いですから。)
yuki 様もどうぞお気をつけてバイク生活を楽しんでくださいませ。

春が近づくと庭の手入れも大変ですが、
華やぐ様子にウキウキして草むしりも頑張れます。
奥様もきっとそうなのでしょうね。
以前は苗をたくさん買っていましたが、
最近は、あるもので……とやや地味になってきました。
ぼちぼちやっているところです。

バイクにしても庭づくりにしても、本格的な春が待ち遠しいですね~。

by ちはやママ (2023-02-13 16:45) 

ちはやママ

>ケース家様

マフラーを外した写真だったと、
言われて初めて気づきました。適当に選んだので~。

もともとのシートもあるようですが、
換えたシートの方がちょっとかっこいいみたい。
ニーハンはちょこちょこいじるのに楽しいと言っていました。

今日も雨でなんだか寒いです。
こんな日は偏頭痛が来るのでいや~な気分です。
春よ来い、早く来いと歌っています。
by ちはやママ (2023-02-13 16:51) 

萬木寛次

そのバイクとのお付き合いは、CHIHAYAママよりも前からだとは!
びっくりです。
それを見た人が懐かしがられるのがよく判ります。
僕のヨット仲間で、昭和40年ころのフエアレディをピカピカで乗ってる人が居ますが、同じような心意気なのですね。
メンテナンスに手間とお金が掛かる、それが楽しいのでしょうね。
by 萬木寛次 (2023-02-13 17:54) 

ちはやママ

>萬木寛次様

この記事の写真の250TRは2002年型で、
私より付き合いの長いZ2の方は1974年型で、
夫と出会ったのは1975年の2月だそうです。
フェアレディもZ2も、遠い昔の「昭和」ですねえ。
メンテナンスやレストアに「そんなにお金はかけてないよ~。」と
夫はいつも言っています(笑)

by ちはやママ (2023-02-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。