SSブログ

まともに見たい富士山 [旅]

朝のBSで田中陽希さんが北海道の羊蹄山に登っていた。
人力で歩き登り300座踏破まであと20というところだった。
2020年10月18日の羊蹄山は冠雪。
晩秋と初冬が入り混じった羊蹄山は美しかった。


羊蹄山に近い京極町観光協会のサイトから写真をお借りする。

yote13 (2).jpg

きれいやなあ。
蝦夷富士。1898メートル。



「全国には少なくとも321座を超える数の『富士』と名の付く山がある」と
ウィキさんが教えてくれた。となれば、
皆様のお近くにも「~富士」と呼ばれる山があるのでは?


これは九州鹿児島の開聞岳。924メートル。
私が好きな薩摩富士。
2018年の12月初めの写真。

PB070228-813de.jpg



そして、地元大分には豊後富士。由布岳。1583メートル。
いつも見ている「富士」。

P1066309.jpg



本家の富士山、何度か近くを通ったが、まともにお姿を見ていない。
何年か前に「私は富士山をまともに見ていない。」ということをブログに書いたとき
美しく見える場所も教えていただいたのに、
いまだ富士山を眺めるチャンスに恵まれないでいる。

どのように富士山周辺をめぐるか計画は立てているのだが、これが実現できない。
なのに、この頃TVで頻繁に富士山が登場している気がする。
「富士山をまともに見たい。」という気持ちが煽られるばかり。


そんなことを考えていた最近のこと。
夫の知り合いの方が東京から福岡空港に飛行機で来たのだが、
上空から見た富士山がきれいだと言ってスマホで撮った画像を見せてくれたそうだ。
「妻が、まともに富士山を見たことがない。」と夫が言ったら、
数枚画像を送ってくださった。

1676508130260 (2).jpg


1676508132752 (2).jpg


1676508130155 (2).jpg



いいなあ、いいなあ。
自由に動くことがままならぬ毎日で行きたいところが増えるばかり。
富士山の姿を拝む計画を早く実現させたいものである。


1676508128880 (2).jpg




コメント(6) 

コメント 6

ケース家

富士山初めてみたのは高校の修学旅行かな。
私も飛行機から富士山見ました。
機長が今日は天気が良いので富士山の上を飛びますとアナウンスがあってまさにこんな感じで見れましたね。
by ケース家 (2023-02-20 21:06) 

ちはやママ

>ケース家様

おお、うらやましいです。
私は「あれは富士山かな~?」と遠くから小さく見ただけです。
夏は何度かそばを通ったのに、雲に隠れていたし。
日本人なのに~と嘆く九州山奥の住人です。
by ちはやママ (2023-02-21 08:42) 

萬木寛次

富士山は、五合目までは登りました。
とは言え、五合目というのは車で登る終点です。
そこから冷やかしで、30分ほど登りました。
開聞岳は、60年前に修学旅行で行きました。
次は八年前にヨットで九州一周の折、大荒れで野間池で3日間足止めの後、薩摩半島を廻った途端に枕崎沖で海から突きだしたような雄大な開聞岳が現れて感激した覚えが有ります。
滋賀県にも「近江富士」が、丸亀にも「讃岐富士」が有ります。
by 萬木寛次 (2023-02-21 18:02) 

ちはやママ

> 萬木寛次 様

どうも富士山とは縁がなくて……残念です。
開聞岳に思い出があるのですね。
私も夫が治療で滞在していたものですから、
思い出は尽きません。美しい山ですね。
開聞岳をヨットから見るのもステキでしょうね。
全国の「~富士」は、それぞれの土地できっと愛されていることでしょうね。
by ちはやママ (2023-02-22 17:33) 

yuki

とても美しい富士山の写真に感動しました!
よく見る写真は裾野からの姿でこのように上空からの写真はなかなかありません。また雲海の中から真っ白な雪景色の山姿は本当に美しいですね。白無垢の花嫁衣装を纏ったようです。
娘のところへ家内もよく飛行機で行くのですが富士山が見れたのは一度だけとか、また以前に東名を車で走ったときには思わず御殿場SAに止まって感動していました。富士山には50年前、中学の修学旅行で5合目までバスで登ったのが最初で最後です。一度は山頂まで伸のが夢ですが最近は年齢と共に難しくなってきました。
by yuki (2023-02-23 09:19) 

ちはやママ

>yuki様

この年になっても富士山をまともに見ていない……そんな人って
どのくらいいるのかしら、日本人として珍しいのではないかしら、
そんな気分になってきました。

登りたいとは思いませんが、せめてお姿だけは拝みたいですね。
富士山を見る機会ができたら、
このブログで特集が組めるかも……なんてね。
ちはやママはいつ富士山が見られるか、請うご期待。
by ちはやママ (2023-02-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。