SSブログ

猫の日のネコ [猫]

今日2月22日は暖かかったですね。
球根が芽を出したと思ったら、どんどん花をつけ始めました。

P2220104.jpg



畑では食べそこなった聖護院大根が花を咲かせているし、
雑草も花盛り~というわけで草むしりです。


P2220095.jpg


P2220090.jpg


P2220091.jpg



ハナがお縁から私を見ている……のではなくて、
畑でちーすけがちょろちょろしているのが気になっているようです。


1677060810226 (2).jpg


P2220088.jpg



ちーすけはもちろん「手伝い」ではなくて、
このコがいるから。


P2220111.jpg


今年、我が家周辺をなわばりにしているジョウビタキ。
このコも草取りをしているとやってくるようになりました。
ジョウビタキっていうのはけっこう人に慣れやすいですね。
(前のコのように近くで写真は撮らせてくれませんが。)
草むしりしたところに食べ物を捕りにくるので、
ちーすけが飛びかからないか心配です。



とうとうハナが外に出てきました。
外でゴロゴロ~♪


P2220084.jpg


ちーすけは離れたところからハナの動きを監視しています。


P2220083.jpg


目が合ったところで、ケンカになりそうなので
ちーすけの方を家に放り込みます。


P2220100.jpg



ちーすけがジョウビタキを襲わないか、
ハナがちーすけにケンカを売らないか、
三者の動向をうかがいながらの草むしりは疲れました。


P2220108.jpg


P2220115.jpg


P2220085.jpg



というわけで午後はお昼寝。腰も背中も痛くなってしまいました。
ネコもお昼寝。部屋は別々。

ハナはお縁で。
落ちるぞ。


ハナ昼寝 (2).jpg


ちーすけは夫が座る椅子によく寝ているけれど、
黒いから気が付かなくて、お尻に敷かれそうになることもあるんですよ。
(これは何日か前の写真)

1676274790873.jpg



猫の日だからと娘がネコの写真をリクエストしてきたので
今日は写真がいっぱい。
……猫の日じゃなくてもネコに振り回されているわが家です。


P2210082.jpg


コメント(6) 

コメント 6

ケース家

猫の日はテレビでもずっとやってました。
犬より猫を飼ってる家庭のほうが多いそうですね。
飼う事は無いですが友人の家で猫がすり寄ってくるのは悪い気しないかも(^^ゞ
by ケース家 (2023-02-23 08:15) 

yuki

そうそう2月22日!こちらもテレビで色々と猫の話題がでていました。我が家は残念ながら猫はいなくて愛犬(ラブが一匹)なんです。家内の実家にはなんと反対に猫ばかり6匹ほどいて全部が元野良ちゃんなんですよ。それぞれ性格が違っていて個性豊かな猫たちなのでなかなか一緒にいると面白いです^^
まだまだ寒い毎日ですが、時折春の足音が聞こえるかのようにポカポカの陽気にホッとしています!そんな日には我が家でも先日植えた花たちが喜んで開花しているようで庭も華やかになってきました。鳥たちもメジロやヒヨドリ、大きなモズなんかもやって来ています。
by yuki (2023-02-23 09:28) 

ちはやママ

>ケース家様

我が家でも実家でも猫と付き合うことが多かったのですが、
ハナの前の猫で飼うことはやめようと話していました。
ヨットで遠出もできないし。
でも、飼い始めたらしかたないですねえ。
振り回されつつも癒されたり笑わさせられたり。
すり寄って甘えるしぐさに騙されて、猫に飼われている気分です(泣)
by ちはやママ (2023-02-23 21:28) 

チビmomo

こんばんは~。

にゃんにゃんの日だったね
猫は性格がみんな違うからそれぞれ楽しいけど大変だ
家の茶々丸は冬は側で寝てくれるから嬉しいけど、もうすぐ暖かくなったらそれもなくなって淋しい~
で、田んぼに行って足が汚くなるしネズミ咥えてくる日が来るかと思うと今から憂鬱だよ(笑)
可愛いお花がいっぱい咲いてるね
こっちより一足早い春をまた見せてね(*^^*)



by チビmomo (2023-02-23 21:29) 

ちはやママ

> yuki 様

猫の日で、いろんなテレビ番組をやっていましたね。
猫がいない時期は猫のでる番組を真剣に見ていましたが、
猫が二匹いると、我が家の猫だけで腹いっぱいで、
「もふもふ」も、もういいわ~と言う感じです。
猫がいると庭に来る鳥たちが心配なんですが、
今うちの庭に来ている鳥たちに被害が出ないことを祈るばかりです。
by ちはやママ (2023-02-23 21:35) 

ちはやママ

>チビmomo様

こんばんは~。今日こちらは湿っぽい寒さで頭も痛くて、
動くのがおっくうでストーブの前でゴロゴロしていたのですが、
ちーすけが足に乗ってきて「石抱きの刑」でした。
午後には草の実をたくさんつけて帰ってきて、
ああ、これが草むしりの原因になるのだわとため息でした。
茶々丸もすっかりモデルが板についてきましたね。
会うのが楽しみ~♪
この頃花が咲いてきて、やっとカメラの使用頻度も上がったような?
春の風景を求めて歩いてみますね。
by ちはやママ (2023-02-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。