SSブログ

3月になりました。 [今日の私]

朝は冷たいけれど昼間は暖かい日差しがうれしいですね。


P2270220.jpg




P2260168.jpg


遠くの久住山が白く見えるときもありますが、
麓の町では早咲きの種類の桜が咲き始めていました。


P2260165 (2).jpg




今日は桃の節句。
今年はお雛様を早めに飾ったんですよ。
例年ギリギリなのに。


P2270218.jpg


早いもので、このお雛様が我が家にいらしてからずいぶん経ちます。


P2270211.jpg


P2270214.jpg


P2270196.jpg


P2270208.jpg


P2270203.jpg



明日は孫のお節句をするので、
お土産を買いに竹田城下のお菓子屋さんに行ってきました。
ひな祭りにふさわしいお菓子が並んでいましたが、
お店にお雛様も飾ってあって、
とても華やいだ雰囲気なのでした。


20230303_111647.jpg



20230303_112022.jpg


さすがに老舗だけあってお雛様も風格があります。
カメラを持っていかなかったのが残念。


20230303_111935.jpg


20230303_112126.jpg



城下ではあちこちのお店でお雛様が飾られているみたいです。
あまり時間がないので
お菓子だけ買って帰ってきましたが、
近々竹田の街を散策しようと車の中で話したことでした。


P2270224.jpg


この陽気で花がどんどん咲き始めています。
家の中も外も色鮮やかで、
やっと体も気持ちも軽くなってきたような気がします。


P2270222.jpg


……明日のお節句が済んだら、
我が家のお雛様もお休みいただくことにしましょう。


コメント(2) 

コメント 2

ケース家

春の花の季節になりましたね。
気持ちの良いセーリングシーズンの始まりは気分も高まります。
レースの参加希望があちこちから届くので受付をどうしたものかと悩み中。
by ケース家 (2023-03-05 09:30) 

ちはやママ

>ケース家様

孫の初節句に行っていました。
春らしくてよいお天気でした。
こう暖かいと海が恋しくなりますね。
この休日、別府湾ではポイントレースがあったようなので
用事がなければ見に行ってたかな。
宇和島のレースがうまく行きますように。

by ちはやママ (2023-03-06 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。