SSブログ

何回行っても見どころ満載のお城 [お城(跡)歩き]

孫の初節句に行ってきました。

P3040077.jpg


P3040079.jpg


御馳走をいただいて
みんなで写真を撮って……幸せな一日でした。

P3040023.jpg



……………



翌日は日ごろの運動不足解消にと二人で歩き回りました。
駅から目的地に歩いていくと骨董の露店。


P3050178.jpg


P3050179.jpg


あら、お雛様。

P3050180.jpg


私のお雛様(60年前の古いお雛様)には五人囃子がいないから、
買ってもよかったかなと写真を見ながら後悔。




さて、目的地はどこでしょう?あちこちから撮った写真でヒント。
すぐわかるけれど。

木立の間にチラっと。

P3050209.jpg


大きいお濠。

P3050390.jpg


お濠の向こうに。

P3050185.jpg


桜の向こうに。咲いたら天守とのコラボが見事でしょうねえ。

P3050331.jpg


で~んと世界文化遺産の姫路城。
5年ぶりです。

P3050183.jpg


この日は、天守閣は後回しにして、姫路城の南西にある日本庭園「好古園」を
先に回ることにしました。


P3050186.jpg


P3050189.jpg


P3050197.jpg


P3050198.jpg



梅がちょうど見頃で、園内で梅花展が開催されていました。


P3050306.jpg



たくさんの梅の鉢植え。それはどれも見事な枝ぶり。
長い時間をかけて作られたのでしょうねえ。


P3050202.jpg


P3050206.jpg


梅花展はこの日までで
「ちょうどよい時に来たね。」と園内警備をしていたおじさん。

「この梅の鉢は好古園が管理しているのですか?」と尋ねますと
「とんでもない、とてもとてもこれだけのものは管理できません。」
個人の財産みたいです。そりゃ、そうか。

「梅だけを見るのではなくて、梅の背景も一緒に楽しむとよいのですよ。」
とアドバイスしてくださって、
好古園内の梅木の美しく見える場所なども教えてくださいました。


P3050215.jpg


P3050221.jpg


園内は春の日差しがあふれていて、写真もいっぱい撮ったので
好古園と姫路城、続きます。


P3050217.jpg




コメント(4) 

コメント 4

ケース家

良いですね~姫路城まだ一度も見たこと有りません。
今年はコロナから先日は母が亡くなりずっとドタバタで体調もおかしいししんどいことです。
レースの準備もありますのでそんなこと言ってられらないのですが・・・
早く立ち直ってレースを目一杯楽しみたいですね。
by ケース家 (2023-03-10 12:39) 

ちはやママ

>ケース家様

大変な毎日を送られていたのですね。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
体調はいかがですか。
お忙しいと自分のことは後回しになりがちですが、
どうぞご自愛ください。
          ちはやパパ ちはやママ

姫路城はすばらしいです。
いつか行けるとよいですね。


by ちはやママ (2023-03-10 16:35) 

萬木寛次

立派なお内裏様とお雛様ですね。
娘さん達のおかげで、姫路への度々のお出かけは楽しいですね。
by 萬木寛次 (2023-03-14 11:29) 

ちはやママ

>萬木寛次様

きれいなお顔のお雛様でよかったです。

神戸や姫路がずいぶん身近に感じるようになりました。
コロナもこのまま収まってくれれば
関西に遊びに行きたいですね。
by ちはやママ (2023-03-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。