SSブログ

どこから見てもかっこいい姫路城 [お城(跡)歩き]

3月初めの暖かい日曜日、姫路城におります。


P3050330.jpg


好古園を散策した後、姫路城の西の丸から長局に入ります。

ここでは靴を脱ぎます。
昔、寒い2月にこの廊下を歩いて、
とにかく足が冷たかったのを強く覚えている冷え性の私です。
今回は厚めの靴下を用意しておいて、
スタート地点でしっかり履きましたよ(笑)


P3050332.jpg



三回目ともなると写真もあまり撮らず、サクサク歩きます。

P3050338.jpg



外から撮った化粧櫓。千姫と侍女たちがここにいたというけれど、
冬は寒かっただろうな。

P3050345.jpg



展示室で千姫が着ていたという着物について
近くの係の方に質問したら、丁寧に答えてくださいました。
NHK「プロジェクトX」で、姫路城の「昭和の大修理」の再放送があって
とても感動した話などで盛り上がって、
ここでも、姫路城の係の方の親切な対応をありがたく思ったのでした。


P3050347.jpg




さて、大天守に向かいます。


P3050346.jpg



どこから撮っても絵になります。


P3050349.jpg


P3050352.jpg



P3050353.jpg



大天守に来ると、5年前にお母ちゃんを連れてきた時のことを思い出します。

https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/2018-05-12


当時87歳になる直前だったのですが、
お母ちゃんは、元気に最上階まで登って下りてきたのでした。


86歳と11か月のお母ちゃん。

P4224282-51ddd.jpg




今回、人の波に押されるように登って下りてきたら
何だか足がつっちゃって情けない。
ここの階段は、こんなに急だったかな……なんて。


P3050361.jpg


私がお母ちゃんの年になった時は
無理なんじゃないかなと思うのでありました。


P3050367.jpg


また、三十年前に来た時、娘を抱いて最上階から下りたことも思い出したのですが、
今はもう絶対に無理! 自分の身だけで精一杯。
「私たちも年をとったんだねえ」と話したことでしたよ。


P3050371.jpg


P3050372.jpg


P3050375.jpg


お昼ご飯も食べないで歩き回ったので
エネルギーも切れちゃいました。

    P3050379.jpg


P3050384.jpg




菱の門を通って城外へ。


P3050385.jpg


さて、次はいつ来ることになるでしょうか。


P3050389.jpg


しっかり自分で天守に登れる体力は
できるだけ維持しておきたいものですねえ。


P3050392.jpg



コメント(8) 

コメント 8

ケース家

日本で一番美しいお城ですよね。
早く行かないと天守に登れないかも(^_^;)
by ケース家 (2023-03-18 21:59) 

チビmomo

こんばんは~。

お母ちゃんが登られた記事も拝見させていただいたよ。
すごいよね!
今の私の体力でも無理な気がしたよ

一度だけ行ったことがあるけど、卒業シーズンで人が多すぎて疲れた記憶しかない・・・
ちはやママさんにとってはたくさんの思い出がいっぱい詰まったお城だね(*^^*)
美しい姫路城、私ももう一度行ってみたいな(*^^*)

by チビmomo (2023-03-18 22:02) 

ちはやママ

>ケース家様

是非とも行ってみてくださいね。
夏の長局は涼しくて気持ちよいのですが、
冬は寒いので厚い靴下を準備してくださいね。

体力が必要なお城ですが、
城山で鍛えていらっしゃるから大丈夫なのでは?
by ちはやママ (2023-03-18 22:42) 

ちはやママ

>チビmomo様

夫の母は、今は動くこともできないのですが、
ついこの前まで元気に活動することができていたのは、
やはり若い頃に鍛えていたからなのでしょうね~♪
そして、気持ちがずっと若かったです。
見習わなくては……と思いつつも、あちこち痛いという最近の私。
ちょっと情けないですね。

いろいろ楽しみながら元気を維持したいですね!!
by ちはやママ (2023-03-18 22:50) 

萬木寛次

白い姫路城は「白鷺城」黒い岡山城は「カラス城」と言われて居ます。
近くですから、白も黒も是非ご体験を。
by 萬木寛次 (2023-03-22 11:29) 

ちはやママ

>萬木寛次様

岡山城には半世紀ぐらい昔に行ったので、
もうすっかり記憶から消えています。
いつか行きたいですね。
全国のいろんなお城に行ってみたいです。
by ちはやママ (2023-03-22 15:03) 

萬木寛次

岡山城は、数年をかけての改修が昨年の秋に完了したそうです。
京都には、二條城が有りますよ。
by 萬木寛次 (2023-03-25 18:47) 

ちはやママ

>萬木寛次様

二条城、大好きです。
何度言っても見どころ満載ですね。
次はお庭をゆっくり拝見したいです。
by ちはやママ (2023-03-26 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。