SSブログ

花の季節 パンジーとビオラ [花や木]

あっという間にいろんな花が咲き始めて、
裏庭もにぎやかになり、そろそろ外でお茶してもいいかな~。
(ホンネは海に行きたい、フェリーで旅行に行きたい……なんだけれど。)


昨年の晩春、咲き終わったビオラやパンジーの種を採って、
ちゃんと花の色をラベルに書いて、8月ごろ種まきした。

苗がたくさんできて、
花が咲き始めたら、あら、びっくり。
同じ苗から採った種なのに、花の色がいろいろ。



真っ白と濃い紫のパンジーから採った種から。
親はたぶんこれだったと思うけれど。

P3204603.jpg



黄色と紫になっちゃった。

P3200522.jpg



なぜかレモン色のみ。

P3200535.jpg



同じ株なのに混じってる~?

P3200521.jpg




このビオラは色合いが好きだし、丸く育つのがいい。
種がうまく育ってうれしい。

P3200523.jpg



同じ種のはずだけど、苗によっては黄色が混じっていた。

P3200524.jpg


あちこちに地植えしている。

P3200526.jpg



フリルのビオラは、あまり種が採れなくて、
黄色いフリルのビオラだけ芽を出したと思っていた。
花が咲いたらなぜか薄紫だった。

P2100022.jpg



そのビオラが最近黄色みが混じった花になっている。

P3200529.jpg



ラベル通りの花もたくさん咲いていて、
この季節になると買った苗と同じくらいの大きさになって、
庭をけっこう明るくしてくれている。


P3150493.jpg


植え替えがめんどうくさいけれど、
何色になるかわからなくて面白いから、
また種の採取に励もうと思っている。



コメント(4) 

コメント 4

yuki

春はやっぱりいいですね!
花屋さんの前を通ると色とりどりの花の苗が並べれていて思わず足を止めてしまいます。ただ選定は家内が主導なので私はもっぱら出資係ですが・・・門扉の植え込みではとんがり帽子になった葉ボタンが未だ植えたままですがその横からほったらかしにしていたムスカリや水仙が綺麗に咲き出しています。
綺麗なパンジーやビオラの写真!
でも種から開花されているなんて凄いです^^;
やはりビオラは可愛くて綺麗ですね~早速、今日祝日なので花屋さんに足を運んでみます^^/


by yuki (2023-03-21 02:43) 

ケース家

お店の前の国道植栽にも老人クラブが植えてます。
毎日目を楽しませてもらって有り難いですね。
by ケース家 (2023-03-21 07:37) 

ちはやママ

>yuki様

奥様とご一緒に花をたくさん抱えて……とてもステキな春の風景ですね。
ビオラが翌年にもこぼれ種から生えるのを見て、
種から育ててみようと思ったのですが、
ちょっと面倒くさいなと思いつつ挑戦中です。
水やりの限度を考えながら花を増やさなくては……と思案中です。

by ちはやママ (2023-03-21 17:52) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらの国道や県道沿いでも
地元の方がお世話をしていますね。

この頃暖かくて花がどんどんつくので、
「花がら摘み」が大変になってきました。
きれいに花を維持するのもけっこう大変。
飽きない程度にやらなくては……。
by ちはやママ (2023-03-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。