SSブログ

花の季節 球根の花 [花や木]

劇的な展開となったWBC。
緊張感に耐えられなくて、じっと見ていられない私。
で、試合を見ながら何をしていたかというと
テレビのある居間の床磨き。
「激落ちくん」でゴシゴシしながら、準決勝と決勝を見てました。
歴史的な場面に立ち会った(?)喜びと、きれいになった満足感……大谷君や「侍」たちに感謝です。

とはいえ、磨き終わった部分とそうでない部分の落差が激しくて
残りをいつやるかが新たな宿題となりました。




さて、テレビに見入っているうちに、外は春たけなわになっていて、
えっ!桜がもうこんなに?

1679544631596.jpg



ソメイヨシノはまだ蕾なのに少し安心したりして。

1679544716052.jpg




今日は用事があって出かけていたのですが、
カメラを持っていかなかったことを後悔しました。
ぐずぐずしていると花の盛りを逃しそうです。
出かけるときは必ず車にカメラを積んでおこうと思います。



……今回用意していたのは、我が家の「球根」の花たちの写真です。



畑の隅でどんどん増えていくスイセン。

P3100413.jpg


P3150474.jpg


P3150479.jpg



P3220548.jpg



今年最初のチューリップ。

P3220538.jpg



昨年咲いた球根も花をちゃんと付けました。
この球根は花が終わった後に掘り上げて、植え替えたものです。

P3220541.jpg




毎年毎年 勝手に花を増やしていくムスカリ。

P3220544.jpg




日の当たらない場所でもけなげに花をつけたヒヤシンス。
花が終わって、適当に土に返したのは三年前。

P3220550.jpg




これは昨秋球根を買ったラナンキュラス。
葉っぱばかりで心配していたけれど、ちゃんと蕾が付きました。
どんな花になるか楽しみにしています。

P3220555.jpg



球根は植えっぱなしでも時期がくると
あれよあれよという間に茎をのばし
いつの間にか花を咲かせています。

冬の間にしっかり力を貯めこんでいたんですね。

昨年のシーズンが終わってから、
力を貯めていた選手たちと同じですかね。
「球根」=「球魂(一球入魂)」 もしくは「球」に込めた「根性」?

……WBCの余韻から抜け出せないちはやママなのでありました。


P3150470.jpg






コメント(2) 

コメント 2

ケース家

WBCに夢中になってました(^_^;)
終わってからも活躍シーンを何度も見たりこんなに野球が好きやったのか?
見てもやっても楽しい事は良いことだ(^^♪
by ケース家 (2023-03-24 07:27) 

ちはやママ

>ケース家様

毎試合盛り上がって、楽しかったですねえ。

「最後まであきらめたらいかん。何が起こるかわからない。」っていうのは、ヨットレースも同じですね!
ただ、ヨットレースはやっぱり参加していたい!

by ちはやママ (2023-03-24 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。