SSブログ

ちはやパパの「SRX」な毎日①「骨」からの復活? [オートバイ]

ああっ、またこんなところに置いて!

P3250600.jpg


このタンクは、何年も仕事部屋に置いてあって、
よく足をぶつけるのでイライラしたものだった。
「使う気がないなら、どこか違うところに置いて!」
というわけで裏の倉庫に追いやったのに……また出てきている。


これはヤマハSRX400というバイクのタンク。
本体は夫がバイクのレストアに使うガレージのいちばん奥の隅に20年近く置かれていた。


1680528685241 (2).jpg    




その前は、夫の友人が購入したもののあまり乗ることがなくおよそ20年。
調子が悪くなったらしく、ずっと車庫の奥に置かれていたらしい。
なんとこれだけしか乗っていない!

 P3260636.jpg



夫が「乗らないのなら再生したいから売って。」
と言うと「ただでいいよ。」
それではあんまりだ……ということで3万円で譲り受けた。
それが2003年か4年のこと。


夫はそのときにレストアに必要な部品をいろいろ購入。
純正部品が山のように段ボールの中に。
(今、自慢げに店開きして私に見せているのだが……そんなに買ってたの?)
例のタンクも塗り直しを依頼して部屋に持ち込んでいたのだ。


P3250563.jpg



ま、いろいろ忙しくて放置されている状態で
はた目から見れば、ただの鉄くず。
お母ちゃんが「邪魔!捨ててしまいなさい。」とお怒りになったことも。
(お母ちゃんにしてみれば他のバイクも含めてなんだけど。)


P3270653.jpg




動いていた時代から40年近く経って、この春。
「暖かくなったし、そろそろやるか~。」と夫が宣う。


P3250559.jpg


ガレージの奥から引っ張り出して、三台目のレストアが始まったわけだ。
私は、アレまでやるようになるとは思っていなかった。


P3260610.jpg


P3260615.jpg



娘にレストアを開始したと夫が話したら
「ああ、あの骨みたいなヤツ」ですと。言い得て妙。
「骨」以外の外された部品はまとめてコンテナに入れられていた。
今回、引っ張り出して整理した。


P3260628.jpg



P3260629.jpg



以前 手入れしたものもある。
P3260632.jpg




ただ、埃だらけの錆だらけ。
これは本当に再生なるのか、今までよりずっと難しいのではないかと思われる。


P3260625.jpg


P3260619.jpg


P3260621.jpg


P3260622.jpg



P3260626.jpg


P3260641.jpg


P3260643.jpg



というわけで最近はSRX関係の動画がいつも流れている。
ステキなおじ様たちがツーリングしている動画がお気に入りのようで、
いつか彼らのように走る日をイメージしているらしい。
好きな人は好きなんやなあ。
(あんなに真剣にキックしないといけないセルなしのバイクなんて……と私は思うのだが。失礼。)

まあ、バイクのレストアはボケ防止にもよいだろうし、
ガレージにこもるから間食もしないのがいいね。
そして、私にとってはブログネタの提供があるわけで、
頑張って再生してもらいたいと思っている。


P3250590.jpg


コメント(8) 

コメント 8

ケース家

おもちゃが後から後から出てくるんですね(^_^;)
やることが無いとボケ一直線なので良いのかも
私もやること無くなったら人生オシマイです。
by ケース家 (2023-04-04 08:07) 

ちはやママ

>ケース家様

今度のおもちゃは、かなり手強そうです。
長い間楽しめる(?)のではないでしょうか。

夫はボケ防止の手段があるけれど、
最近の私はだらだらしているので、
先にボケそうです。
by ちはやママ (2023-04-04 14:37) 

萬木寛次

僕にはおよそチンプンカンプンの作業を見事にこなしておられるのには感心します。
好きこそ・・ですね。
ニコニコ笑って見ていてあげて下さい。
暖かくなって、花がいつぱいですからね。
by 萬木寛次 (2023-04-06 15:34) 

ちはやママ

>萬木寛次様

好きなんですねえ。
笑ってみていたいけれど、手伝いを頼まれると
心臓に悪いんです。とにかく重いので。
「だれか力持ちを呼んで!」って言いたくなるんですよ。
京都の桜はきれいだったでしょうねえ。
by ちはやママ (2023-04-06 20:35) 

yuki

いつも楽しみに拝見させて頂いています。錆だらけ埃まみれの玩具でも趣味の世界の当人にすれば他に変えられない宝物ですね。我が家も同じ!50年前のレアなバイクをシコシコで磨いては一人でにやにや・・・「このバイクって売ればもう何百万円の希少価値が!」って言えば家族全員が即「じゃあ売れば!!」って声を揃える毎日(泣)
近頃は老いていく自分との競争でコメントさんもおっしゃるように趣味を無くすと本当に生きがいも無くしてしまいそうなので・・・3代目のバイクレストア、これからの作業を楽しみにしています^^
by yuki (2023-04-15 01:26) 

ちはやママ

> yuki様

三台目は
「放っておくのももったいないから、しかたなくやっている」
と言っていますが、悲鳴をあげながらもけっこう楽しそうです。
今日も何か道具が届いて、
「高くないよ。」と言っていました。
どこまで直せるか、茶化しながら記録していこうと思います。
yuki様も頑張ってくださいね。


by ちはやママ (2023-04-15 21:51) 

LongLong

昔、昔その昔YAMAHA、SRX600に乗って、ケッチンを何回くらったか、いやになり、カワサキGPZ750に乗り換えました、大昔のお話でした。
by LongLong (2023-04-23 20:55) 

ちはやパパ

>LongLong様
やっぱり600はケッチンありましたかー?
シングルですからね^^;
400はそれほどはないのではとふんでるのですが‥‥
まあ完成してからのお楽しみです^ ^
by ちはやパパ (2023-04-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。