SSブログ

バラ育ては難しい [花や木]

現在、午前中だけ仕事をしているが、これが意外としんどい。
帰ってきてお昼ご飯を食べて休憩。
そのあとの時間があまりうまく使えない。


P6100054.jpg




畑は雑草が範囲を広げ、裏庭はすでにジャングルと化している。
花の手入れもそこそこ。
いちばん迷惑を被っているのはバラである。


P6090011.jpg



バラは肥料をよく食べる(?)し、水はよく飲むし(?)、
虫にも病気にもとても好かれる。


……福山にお雛様を買いに行ったのは一月のこと。
そのとき、街のあちこちでバラを見かけて
咲いた頃にまた来ようと話していた。


20230129_110845.jpg



機会があって、再び福山を訪れたのは4月23日だった。


P4230002.jpg


調べておいたバラ園を訪れたが、
残念、ちょっと早かった!



でも、ちらほら咲きかけていて、盛りの頃はすばらしい景色になるだろうと思った。


P4230007.jpg


P4230009.jpg



その頃、我が家のバラはたくさんつぼみが付いているのに、
くにゃっとおれまがる状況が続いていて、
直射日光が強すぎるのか、水不足か……と頭を抱えていた。


バラ園の一隅にこんな建物。


P4230016.jpg


無料相談ができるというので、中にいた方に声をかけてみた。

我が家の状況と育て方を相談したら、
とても丁寧に対応してくださった。

くにゃっとなるのは、虫のせいで
すぐに新しい蕾がつくから、切って捨てるようにとアドバイスを受けた。
やはり防除がとても大切だと教えてくださった。


P4230023.jpg



福山の街には無料で入れるバラ園が何か所もあって、
道路にもたくさんのバラが植えられて蕾をつけていた。


P4230020.jpg



ネットには全国各地のバラ園が見頃というニュースが入っているから、
福山も街中がバラの花で飾られたことだろう。


P4230047.jpg


P4230027.jpg


P4230042.jpg




……我が家のバラも、その後気を付けてはいるが、やはりきちんとかかわらないせいだろう、
病気も出たし、枯れそうな鉢もある。

油断すると虫がついている。


P6090007.jpg


それでも、けなげに花をつけて目を楽しませてくれている。


P6090003.jpg


P6090006.jpg


P4220620.jpg


P6090002.jpg


やはりバラ育ては難しいなと思う今日この頃。








コメント(4) 

コメント 4

ケース家

宇和島の九島でも個人で大きなバラ園されてましたが体がしんどいと閉鎖されました。
同級生の庭でもバラがいっぱい咲いてます。
消毒とか大変らしいですね。
by ケース家 (2023-06-11 12:42) 

ちはやママ

>ケース家様

九島のバラ園の話題はネットのニュースで拝見しました。
一度行ってみたかったですね。
バラは消毒が本当に大変です。
現在より増やすことはやめようと思っていますが、
店頭できれいな色を見かけると欲しくなるんですよ。いけん。
by ちはやママ (2023-06-12 15:22) 

yuki

ヨットと共にいつも素敵なお花の写真を楽しく拝見させていただいています。我が家の庭では今の時期紫陽花が綺麗に咲いていますが、バラの花も素敵ですね!ご近所に沢山のバラの花を鉢で育てられているお宅がありますがお世話を見ているととても真似して育てられません。花屋さんの店でも色とりどりのバラの花を見ると欲しくなりますがなかなかお財布の紐がほどけません(汗) お部屋の中にバラの花がいっぱいあればどんなに素敵でしょうね。記事を拝見していて一度、庭で挑戦してみたくなりました^^;
by yuki (2023-06-14 04:23) 

ちはやママ

> yuki様

バラを最初にお迎えしたときは、病気や害虫にハラハラしたものですが、
今は本当に適当になってしまって、バラたちに申し訳ないです。
ホントにお世話が大変なんです。
病気にとても強いバラが昔から一株あって、それは挿しておけば増えるような強い子です。バラを選ぶときは病気に強い種類をお勧めします。
バラは咲くとやはり華やかでよいですね。
by ちはやママ (2023-06-15 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。