SSブログ

ちはやパパの「SRX」な毎日② 困っているみたい……ですよ。 [オートバイ]

つい最近まできれいに咲いていたのに、今はその名の通りほぼ「鉄線」になってます。


P4220622.jpg


今回はバーベキューの話題

1686360027780.jpg


……ではないです。


今日はSRXのレストアに苦労している様子をお伝えしましょう。



P6090037.jpg



40年近く動いていないバイクのレストアは
困難を極めているようです。


例えば、部品を分解しようにもネジやボルトが外れないのです。

固着→ヤマがつぶれる、ナメる。それを何とかして外すということを繰り返しているようです。



ガレージに行く時間は多いのですが、あまり成果が上がらないようで。
いちいち部品をばらしては点検して、状態を確認。
ようやるわ。



見るからにサビて大変そうですね~。

P6090030.jpg



P6090034.jpg




これはダメか?

P6090031.jpg

(点検したら、わりとよい状態だったらしい。)


これもダメか?

P6090032.jpg

(ネジは外れたが、中身がダメになっていたそう。)


これは?

P6090033.jpg

(ネジを外してみたら、やはり中身がだめ。交換する予定。)



これは、リアブレーキのマスターシリンダー。
ピストンが固着。


P6090028.jpg


潤滑剤などを使ってみるけれどダメで
ついに煮沸という手段に出た!


P6090029.jpg


横でいろいろと苦労を語ってくれるのですが、
それはそれは大変な作業のようです。
  

P6100044.jpg



こんなのを使ってみたり、あれやこれやと工夫を凝らしているようで、
毎日ぐったりしています。


P6100045.jpg


P6100046.jpg



「することが多くて楽しいやろ。」と私。
疲れ果てているのか、「全然楽しくない。いやいややっている。」と夫。


でも、無事に外れたときは
わざわざ呼びにくるくらいだから、楽しそうに見えるのだけど。


P6100041.jpg


P6100042.jpg



きれいになった部品の類は……


P6180060.jpg



P6180061.jpg



お座敷のお縁が占領されつつあって……邪魔!


P6180063.jpg




「焦らず、少しずつやっていくんだ。」と、自分に言い聞かせるように
夫はつぶやいています。


座敷のお縁が片付くまでにどのくらいかかるかな?


P6090010.jpg




コメント(6) 

コメント 6

ケース家

いやいやと言いながら達成感を求めてやってるんですよ(^^♪
似たような人種なのでお気持ちよくわかります。
by ケース家 (2023-06-20 08:02) 

ちはやママ

>ケース家様

達成感かあ……そうなのでしょうね。
単なる「暇つぶし」や「ボケ防止」ではやってられない作業ですよね。
「熱中して、形になるもの」があるのは、
うらやましい気がします。
by ちはやママ (2023-06-21 00:32) 

くんちゃん

じっくり仕事ができる人を羨ましくも思います。
いつもやっつけ仕事で失敗ばかり。
昨日、エアコンのフィルターを清掃しようとして、外す気の無い前面カバーが外れ、元に戻すだけで大汗をかきました。
なんともはや・・・・・・です。
by くんちゃん (2023-06-23 07:52) 

萬木寛次

まだ続いているのですね。
完成しない方が良いのでは。
次々と作業がで来て、身体と頭の体操になりますから。
by 萬木寛次 (2023-06-23 12:09) 

ちはやママ

>くんちゃん様

それはお疲れさまでした。
夫もここには書けないような失敗をいろいろ繰り返して、
「焦らないでひとつずつ片付けないといけない」という
境地(?)に達したようです。
昨日YouTubeの失敗を記録した動画を見ましたが、
「やっつけ」はいけませんねえ。
私もそんなことを言う資格もないですが。
by ちはやママ (2023-06-23 22:46) 

ちはやママ

>萬木寛次様

まだまだ時間がかかりそうですよ。
今日もずっとガレージに居ました。
間食をしないから、ダイエットにもよいですね。
ぼちぼちやってほしいです。
by ちはやママ (2023-06-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。