SSブログ

今年の梅、すもも。そして、杏。 [美味しいもの]

6月の最後は激しい雨ですね。
買い物途中でエリアメールが入ってきました。
雨雲情報をチェックしては空を眺めています。
被害が出ないとよいのですが。
皆様もお気をつけください。


さて、6月は梅仕事。
今年も豊後梅がたくさん実をつけたので、
ジャムをたっぷり作り、梅酒も二瓶(1.8ℓ×2)仕込みました。


20230531_145309.jpg



すももの木は2本あるのですが、
ソルダムは病気が出て、全滅。
大石早生のほうは、30個ぐらい実をつけて、
二人で食べる分には十分でした。


P6100056.jpg


P6100049.jpg



そして、信州森から今年も杏が届きました。
きれいな杏です。


P6260117.jpg


生でいくつか食べて、残りはすべてジャムにしました。


杏は半分に切って種を取ります。
楽に取り除けるのがよいです。


P6260121.jpg


P6260110.jpg


グラニュー糖を使う量の半分をまぶして、30分ほど待ちます。


P6280124.jpg



水気が出てきたら煮始めます。
泡がたったら、残りの砂糖を入れて
アクを取りながらしばらく煮ます。

P6280127.jpg



美味しいジャムになりました。


P6280131.jpg



しかし、いつも思うのですが、
恐ろしいほどの砂糖の量です。
豊後梅も杏も、レシピには使う量の70パーセントと書いてある……。
私はちょっと減らして50~60パーセントで作ります。
豊後梅は、普通の梅より砂糖は少なめでよいみたい。



梅ジャムとサワークリームをクラッカーにのせて食べると
美味しいですよ。
毎朝、どちらかのジャムをヨーグルトと一緒に食べています。
夫がフレンチトーストを焼いてくれたときは
メイプルシロップのかわりに杏ジャムを使うのも美味しいです。


P6280132.jpg

現在、我が家の冷凍庫はジャムの瓶でいっぱい。
ちょっとしたお礼やお土産に差し上げております。


塩分の摂りすぎには気を付けていますが、
糖分の摂りすぎにも気を付けなければ!!



コメント(2) 

コメント 2

ケース家

ジャム美味しいですね~
美味しいものは体に悪い!かも(^_^;)
by ケース家 (2023-06-30 19:51) 

ちはやママ

>ケース家様

手作りがやっぱりよいですね~。
でも、ホントに食べすぎに気を付けないと……。
とにかく甘いですから。
by ちはやママ (2023-07-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。